--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/01/10 (Mon) リボン付きヨークスカート

050110sk1.jpg シワが...

新年1着め。いろいろと予定はあるのですが、しばらくミシンに触っていなかったし、まずは自分の服を縫って腕を慣らせておこうと思い、久し振りにスカートを縫いました。

050110sk2.jpg リボンの裾がくるんってなってる...

参考にしたのは「オーダーメイドスカート」という本に載っていたヨークスカート(基本形C)です。私はあまり手縫いが得意ではないし面倒なので、なるべくどの部分もミシンで縫いたいと思っているのですが、裏地付きのスカートを縫う場合、ファスナーの裏の部分は裏地を手縫いでまつり付けましょうという洋裁本が多くて、既製品のように裏地もミシンで縫い付ける方法が書かれたテキストってあまり見かけないです。それは多分オーダーメイドの場合(=高級で丁寧な仕事)はそうしているからだとは思うのですが。で、この本はそんな私が知りたかった「ファスナーの裏に裏地をミシンで縫い付ける方法」が写真付きで解説されていたので、いいなあと思いました。

050110sk3.jpg 裏地はグリーン系

生地は、石ともさんからいただいたもので、素材についてはよくわからないのですが、柔らかいウールです。多分これ凄く良い生地じゃないのかなあ。光沢感もあるので、シルクとかも入ってそう。

050110sk4.jpg 生地アップ

最初はヨークとスカートの切り替え部分に合革のパイピングコードを挟もうと思っていたのですが、近所には売ってなかったので代わりにベロアのリボンを上から縫い付けて、前の部分でちょう結び出来るようにしてみました。ちょっとお嬢さん風?
-----
・完成日(制作日数)
2005/1/10(2日)
・参考にした製図
オーダーメイドスカート(文化出版局) ヨークスカート
・材料
表布(ウールなど)=150cm*1.2m、裏地=140cm*120cm、コンシールファスナー、リボン=2m
・材料費
約\980

スポンサーサイト

スカート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。