--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/02/20 (Sun) ボーダーニットのスカート

050220sk1.jpg 前です

ボーダーのニットでスカートを縫いました。限り無く黒に近い杢調のダークグレー×生成りのボーダーです。以前はこういうボーダーニットってなかなか売ってなかったけど、最近はネットショップでちょこちょこ見かけるようになりましたね。これもネットで購入しました。

050220sk2.jpg 後ろです

ウエストゴムのごくごく簡単なつくりです。これだけだとなんかお手軽すぎるかなあと思って(あんまり簡単なつくりだと、思い入れが少なくなって、実際に着る時ゾンザイに扱いそうな気がしたので...そういう事ってありません?)、後ろにポケットを付けてみました。たまたま家にあった生成りのパイピングテープで縁取り。この部分は自分では結構気に入っているのですが、問題はそれから。

050220sk3.jpg 後ろポケットです

ウエストはゴムを通してありますが、さらにひもも通しておこうと思って、ハトメ穴を開けまして、最後にひもを通していたら、ハトメの金具が外れてしまったああーっ! のです。もしかしてワッシャー(平べったい方)が裏表になっていたのかも。ハトメを打ち直すとしても、生地に開けた穴はちょっともう広がってしまっているかもしれないから、また外れてしまうかもしれない...ガックリ。で、結局ハトメは諦めて穴の縁を手でかがりました。ひもを通すし、そもそもウエストを外に出して着る事はないだろうから(じゃあ最初からゴムだけ通しときゃ良かったんじゃん...)、見た目ではわからないんだけど、ここはやっぱりきれいに仕上げたかったなあ...。

050220sk4.jpg ひもは綿テープです

ま、気を取り直してブーツを合わせたり、ジーンズの上に重ねて着たりしようと思います。
-----
・完成日(制作日数)
2005/2/20(1日)
・参考にした製図
-----
・材料
表布(綿ニット)=150cm*90cm、織りゴム、綿テープ
・材料費
約\1300

スポンサーサイト

スカート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。