--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/03/30 (Wed) グリーンプリントのブラウス

050330sh1.jpgまん中にひだを寄せました

コットンの生地が好きで、綿100%の服を縫う事が圧倒的に多い私でしたが、綿100%ではどうしても出せないシルエットもあるのだなあという事にようやく気付いて(遅い)、最近ようやく化繊の生地も気になるようになってきました。

050330sh2.jpg 切り替え線の上に綿レースを縫い付けました

これは大塚屋で買った、ポリエステル100%です。まず森林ちっくなグリーンのプリントが気に入ったのですが、テロテロだけどある程度の厚みはあるので(ツルツルじゃなくて、織りだけで言えばオックスフォード地に似た織り)、柔らかい化繊初心者の私でも扱いやすいかなとも思って選びました。

050330sh3.jpg重ね着にも便利

せっかくプリントが良い感じなので、出来るだけふんわりというか動きのある形のブラウスを作りたいなと思って、いろいろ試作してみた結果、こんな感じになりました。

050330sh4.jpg夏場はこんな感じで

半袖ですが、タートルのカットソーやカーディガンなどと合わせて、今からどんどん着たいと思っています。
-----
・完成日(制作日数)
2005/3/30(2日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表布(ポリエステル100%)=110cm*1.5m、綿レース
・材料費
約\2000


シャツ/ブラウス |


2005/03/20 (Sun) キャップスリーブのチュニック

050320op1.jpg暗めの写真ですみません


季節としてはもう少し遅いのですが、グレーのネルでチュニックを作りました。

050320op2.jpg袖口はゴムテープで絞ってあります

生地は大塚屋にて。100円/mで滅茶苦茶安かったです。とにかく柔らかくて手触りが良くて、グレーの色合いも良い感じだし、特に扱いにくそうでもないし、これで100円/m は絶対安い。いや普通に考えても安い。いっそのこと5m位まとめて買っちゃおうかなとも思ったのですが、家にある布在庫の事を考えて、そこはグッと我慢で2mだけ。後悔しそうだけど。

050320op3.jpg生地アップ。裏はストライプです

参考にしたのはFemaleに載っていたワンピースの製図ですが、前後の身頃とも切り替えを作ったり、袖はキャップスリーブにしたり、丈も短かめにしたりとあれこれアレンジしました。身頃だけ叩き台として使用した感じです。
地味だけど、だからこそ普段着としていろいろ活躍してくれそうだなーと思います。
-----
・完成日(制作日数)
2005/3/20(1日)
・参考にした製図
FEMALE 05年 春号14ページ21
・材料
表布(綿ネル)=110cm*1.4m
・材料費
約\150

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

