--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/05/01 (Sun) ストライプのシャツとダブルガーゼのシャツ

050426sh1.jpg
続けてシャツを2枚縫ったので、一緒にお披露目。
1枚めのストライプの方は、この間作ったカーキのチノのワイドパンツに合わせたくて作りました。ごくごくベーシックな、もう「今まで何十枚縫ったっけ...」と思う程お馴染みの形です。でもこういうブルーのストライプでこの形のシャツって、持ってなかったんだよなあ。自分でも意外だけど。

050426sh3.jpg
左胸にイカリマークのアップリケを付けてみました。ベタですかベタですね(だがそれがいい)。アイロン接着ですが、今の所洗濯してもしっかりくっついてます。

050426sh2.jpgコーディネイト例

050501sh1.jpg
2枚めは白いダブルガーゼで。もともとハンドワッシャー(しわ加工)の生地なのですが、今回は珍しく生地を買ってすぐ水洗いをしたので、さらにしわしわです。
最近はシャツを縫う時は縫い代は大抵折り伏せ縫いで始末しているので、今回もそうしてみたのですが、やっぱりダブルガーゼの折り伏せ縫いは難しい!袖山は所々失敗しています(でも面倒くさいので縫い直す事なくそのまま)。袋縫いとかにすれば良かったのかなあ。

050501sh4.jpgしわしわ。

最初は1枚めと同じくシャツカラーにするつもりでいたのですが、途中で気が変わって衿なしにしてみました。一番上はボタンもなし。

050501sh2.jpgコーディネイト例(ワンパターンですね...)

キャミソールやタンクトップの上に合わせる時の、くたっとした羽織りものが欲しくて作ったのですが、ボタンを全部とめて首に巻き物をしてもいいなあと思います。
-----
完成日(制作日数)
ストライプ=2005/4/26(2日)
ダブルガーゼ=2005/4/30(3日)
参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
材料
ストライプ/表布(綿ブロード)=110cm*1.5m?
ダブルガーゼ/表布(綿ガーゼ)=110cm*2m
材料費
ストライプ=0円(石ともさんからのいただきものなので)
ダブルガーゼ=約1800円


シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

