--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/30 (Sun) ジップアップパーカー

060429cs1.JPG.jpgフード付きって久し振りだなあ。

2月に作った切り替えフレアスカートに合うトップスが欲しくて、ジップアップパーカーを作りました。素材はTシャツ生地よりはやや厚めの天竺ニットです。パーカーならもう少ししっかり厚手のトレーナー生地で作りたいところでしたが、生地のストックにはこれしかなくて(ストックなんて山程あるのに...!)、これから暖かくなるので薄手でもまあ良かろうと判断しました。

060429cs2.JPG.jpgフードの裏側には綿レース。

060429cs3.JPG.jpgポケットは別布のレースを使いました。

型紙は去年の12月に作ったジップアップカットソーの型紙に、フードを付け足したもの。フードのふちの裏側は、綿のトーションレースを付けてみました(縫い代の端隠しに...)。途中で「今回は真ん中にポケットを付けるつもりだったんだった!」と思い出し(前に作ったジップアップカットソーはポケットなしなので結構不便)、追加でポケットを裁断しようと思ったら生地が足りない! で、急遽ストックしてあったレース生地を使う事に。両方チャコールグレー系なのでポケットだけレースというのは結構ポイントになって良かったなと思うのですが、そうなるとフードの綿レースの色合いと風味が違うのが気になる...。とりあえず完成はしましたが、本当はフードの裏側もポケットと同じレース生地にした方が良かったかもしれません。そのうちフードだけ作り直すかも。
-----
完成日(制作日数)
2006/4/29(2日)
参考にした製図
-----
材料
表布(綿天竺ニット)=160cm*1.5m、別布(ポリエステルレース)少々、綿トーションレースレース=80cm、オープンファスナー
材料費
約500円


カットソー |


2006/04/24 (Mon) ワンストラップ・ショルダーバッグ

060424gd1.JPG.jpg
久し振りにバッグを作りました。この間作ったリネンのコート風シャツワンピに合うバッグが欲しくなったのです。今の所バッグ関係は手持ちのもので充分事足りる、と思っていたはずなのに、やっぱり欲しくなっちゃうものなんだなあ。

普通に四角いトートバッグとかじゃなくて、ちょっと変わった形のバッグを作りたいなと思いました。ショルダータイプで、でも持ち手は短かめで、なんかインパクトのある柄が入ってて、主役級のやつ。今日の格好の中で鞄が一番目立ってますみたいなやつ。

060424gd2.JPG.jpg小鳥のボタンと、赤い実のつもりのボタン。メルヘンだー!!
綿麻のキャンバス地っぽい生地を使いました。ジャケットかパンツを作るつもりで買っておいたのですが、いつまでたってもそのままなのでもういいだろうと。裏に厚手の不織の接着芯を貼りました。濃いめのベージュというかオリーブグリーンというか。最初はいろんな布を持ってきてアップリケを縫い付けようと考えていたので、それなら生成りの帆布の方がいいんだけどなあ...と思いながらダラダラ作業していたのですが、その途中でふと「黒のリボンをラインとして縫い付けたら、この布の色が生きるのでは!?」と思いつき(スイッチが入った!)、それからはゴォーッという感じで作業に没頭していけました。

060424gd3.JPG.jpgマグネットボタン。大事にしすぎて使えなかった布を思い切って内袋にしました。
持ち手は15mm幅の革テープをナスかんに通したもので、これを本体の両端のDかんにカチャッとはめました。しかしもしかしたらこの革テープ、使っているうちに伸びるかもしれない...。そうなったらまた持ち手だけ作り直そうと思います。

ちょっと大き過ぎたかなーとも思うのですが、こんなに自分の中でノリノリで作業出来たのは結構久し振りなので、全体的には大満足しています。

060424gd4.JPG.jpg底のふちは黒のパイピングテープで。地面っぽいですね。
-----
完成日(制作日数)
2006/4/24(2日)
参考にした製図
-----
材料
表布(綿麻)=110cm*90cm、別布(綿)=80cm*70cm、Dかん=24mm*2個、ナスかん=15mm*2個、革テープ=15mm*60cm、カシメ=5個、マグネットボタン=1組
材料費
約1500円

グッズ/その他 |


2006/04/22 (Sat) ラグランスリーブのブラウス

060422sh1.JPG.jpg透けます。下にキャミ必須です。
四日市の市役所の近所に、ニット生地が安いはぎれやさんがありますよ...と、今はもうすっかり過疎化している我が掲示板で教えていただいたのは去年の11月。早速行きます! などと調子のいい事を言いつつも、なかなかそちら方面へ行く機会がなく、先日ようやく行く事が出来ました。遅ぇよ...。こぢんまりとした小さなお店でしたが、ネットショップなどではなかなかお目にかかる事の少ないポリエステル系のテロテロプリント生地も結構多くて、値段も大体?380~?580/m中心だったりして皆安い! 良い店教えていただきました。今回はそこで買った水玉プリントの生地で、ラグランスリーブのブラウスを作りました。

うっすらとベージュに、黒の水玉プリント。ポリエステル生地で、テロンテロンのサラサラの薄々のスケスケです。ここまで薄手の生地を扱うのは初めてかもしれません。今まであまり使う事のなかった一時硬化スプレーを吹き付けまくって裁断しました。

060422sh2.JPG.jpg 後ろの一部も黒の別布で。別布も実はスケスケなので、2枚重ねてます。
参考にした製図では、首まわりから前身頃の中心にかけて共布のフリルを縫い付けるようになっていたのですが、フリルヒラヒラのフェミニン系はあまり自分の柄でもないし、端の始末も良い方法を思いつかなかったので(製図ではピコミシンで処理って書いてあったけど、直線ミシンでピコミシンは無理でしょ)、この際フリルはなし。首まわりは黒の別布でくるんでそのまま伸ばしてリボン結びに。ついでに袖口も黒の別布でくるんで、フェミニン系というよりは「Do! Familyに毎シーズン1型位はありそうな薄手の水玉ブラウス」を目指しました。

裾はゴムシャーリング(裾から8cmの所を5cmの位置で。なんとなく)。ミシンでゴムシャーリングって初めてやってみたんですが、思っていたより簡単! これから作る服には意味もなくゴムシャーリングが入っている服が増えるかもしれない...。

あとは、作業している間にどんどん布の端がほつれていくのには参った。最後に裾を三つ折りにして仕上げようと思ったら、裾がほつれまくり。これからは裁断したら早めにロックミシンをかけておいた方がいいかも。細かい部分はいろいろと反省点もありますが、全体的には気に入ってます。腕、細くしなきゃなー...。

060422sh3.JPG.jpgリネンのワイドパンツなんかと合わせるつもりです。
-----
完成日(制作日数)
2006/4/22(4日)
参考にした製図
ミセスのスタイルブック06年初夏号
64ページ
材料
表布(ポリエステル100%)=110cm*1.5m位、別布(綿って表示してたけどどうもポリっぽい)= 110cm*60cm位
材料費
約800円

シャツ/ブラウス |


2006/04/03 (Mon) リネンのシャツワンピース

060403op1.JPG.jpgうーん、結構PCで正確に表現するのは難しい色かもしれない...。
1月に作ったコーデュロイのシャツワンピースを、冬の間中よく着ています。なにしろコーデュロイは暖かいです。味をしめて今度は春用にと、リネンで作ってみました。

名東区の布伝説(今更ながら物凄い名前...) で購入した若草色の麻です。若草色っていうか、きみどり色か。でも割とくすんだ色合いなので、そんなに目立ち過ぎる事もないかなと思いました。が、柔らかいリネンで全然チクチクしないのは良いのですが、ちょっと肉厚で結構重みもあります。もしかしたら服地じゃなくてインテリア向きの布なのかもしれない...クッションカバーとか...。というわけで、衿を付けた事もあってシャツワンピースというよりは裏なしのコートドレスという感じになりました。まあどっちでもいいんですけど。

060403op2.JPG.jpg
ボタンは深緑色。最初はくるみボタンにするつもりでいたのですが、いざくるみボタンのキットを買いに行ったらこっちの方が古着っぽくて面白いかなと。

首まわりはちょっとゆるめでフラットカラーにしてみたのですが、個人的にはここは大変気に入っております。少し前に、たまたま街中でみかけた女の人がこんな感じの衿のジャケットを着ていて、「あんな感じの、いいなー」と思っていたのですが、ようやく形に出来て嬉しいです。

060403op4.JPG.jpg後ろヨークの内側は小花柄の別布を持ってきてみました。

060403op3.JPG.jpg生地アップ&袖口。

しかし「前の打ち合わせの部分を前回同様前立てにしたために衿の付け方がGジャンと同じタイプの付け方(見返しを使わない) で、果たしてそれで正解なのかどうか」「袖口のあきの部分をチラ見せのつもりで別布で始末したくせに、ふと思い立ってカフスのボタンをループでひっかけるタイプにしたので、チラ見せどころか別布丸わかりなってしまったのは、有りなのかどうか」等、「もうちょっと考えながら作れば良かった...」という部分もちょこちょこあります。いきあたりばったりは良くないなー(いつも反省はするんだけど...)。
060403op5.JPG.jpg
珍しく着用写真を撮ってみましたよ! うちの鏡ではこれが限界。
-----
完成日(制作日数)
2006/4/3(3日)
参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
材料
表布(麻100%)=116cm*2.5m、ボタン=18mm*9個、別布(綿シーチング)=少々
材料費
約3200円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

