--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/07/28 (Fri) コットンレースのチュニックワンピース

060729op1.JPG.jpg
前々から欲しいと思っていたコットンレースレースのワンピースをやっと作りました。ワンピースといってもこのまま1枚で着るわけではなく(保健所が来るよ!)、カーディガン+ジーンズでチュニックとして着ます。

生地は大塚屋でセールになっていた、真っ白の綿ローンの刺繍レース地で、布の両端ともボーダーレースになっています。これだけでも充分かわいいんだけど、レースとレースの間がちょっとあいていたので、ピンタックを横に入れてみました。
060729op4.JPG.jpg
裾部分。ピンタック数本入れてます。
060729op2.JPG.jpg
前の胸の部分にもレースを使いました。これは絶対やりたかった。
060729op3.JPG.jpg
後ろ。ボタンを並べてみました。...あんまり意味なかったかなー。

最近ギャザーの入った服を作る事が多くて、このワンピースにも前の切り替えラインの所で少しずつギャザーが寄せてあるんですが、本当の事を言うともうギャザー寄せはやりたくないんですよ! 下手なんですよ、ギャザー寄せ! でも着たいなあと思う服を作るとなると大抵ギャザーを入れる事になる...。で、下手なりに何度もギャザー寄せをしているうちに、自分なりのコツを思いつきました。
それは、「なるべく細かいめの針目で縫う」という事。これは最初にギャザーを寄せる用の部分を縫う時も、ギャザーを押さえる用に縫う時も、どちらも。特に洋裁のテキスト本にはギャザーを寄せる用の部分を縫う場合は大抵「大きめの針目で縫う」と書いてあるんですが、私の場合、そうするとどうしてもギャザーの寄りが大きいというか大雑把な感じになってしまう(ここ、下手だからだよなァ~)。だから最近では最初からなるべく細かい針目で縫って寄せる事にしています。ま、それでも億劫な事には変わり無いんですけどね。

060729op5.JPG.jpg
ジーンズのシワが気になるぜ。
-----
・完成日(制作日数) 2006/7/?(2日)
・参考にした製図 -----
・材料 表布(綿ローン)=110cm*2m、ボタン5個
・材料費 約1600円

スポンサーサイト

ワンピース |


2006/07/19 (Wed) グラニーバッグ

黄色の半袖シャツを縫う前に、実はバッグも1個縫ってました。そうでした。
95f5b31a.jpg
少し前から、近所に買物に行く時に使う用の鞄が欲しいなあと思っていたのでした。で、下田直子さんのバッグの本に載っていたグラニーバッグを作りました。ベースの生地は先日カーゴパンツを作った時の生地の余りで、側面の表裏に、ジップアップパーカーのポケット部分に使っていたレース生地を重ねて合わせてみました。同色位素材の組み合わせで、結構面白く仕上がったと思います。
c9eb03f9.jpg
ちなみにバッグの裏側は、5年位前に買って、あまりにも気に入っていたのでなかなか使えなかったフルーツ(いや、花か?) 柄のコットンを使いました。
持ち手の部分は芯として丸ひもが入ってるんですが、この丸ひもを挟んだ状態でバイアステープ状に折った持ち手を縫うのはちょっと大変でした...。針落ちる落ちる。何かそれ用のミシンの押さえとかあるのかなあ。

グッズ/その他 |


2006/07/19 (Wed) 半袖シャツ

060719sh1.JPG.jpg
ここ2~3年、夏場はあまりシャツを着ていなかったような気がします。たまに作ったりもするんだけど、実際に着るのは結局Tシャツやカットソーの類い。だから今年の夏もシャツを縫う気はなかったんですが、大塚屋へ行ったらこの生地を見つけてしまいました。298円/m。安い。淡いイエローの綿ダンガリーで、しっかりとした手触りだけど厚さは程良くて、なんというか、妙に好感を持ってしまったのですよ。それで、久し振りに半袖のシャツを縫う事にしました。

イメージとしてはアイビーっぽいシャツにしたいなと思いました。で、外側はちょっと太めの30番の糸でステッチ。胸にはイカリのワッペンをアイロンでくっつけました。本当はボタンダウンシャツにしようと思っていたのですが、小さいボタン(衿の先で留めるやつね) が手元になくて、まあなくてもいいかと。後で付けてもいいし(付けなさそう...)。

いつも通りの形のシャツなので、まあ楽勝だ~と思っていたら、衿の合わせがうまくいかなくて、一度ほどいて衿も再度裁断して縫い直したり、袖下から身頃の脇下の幅を少し詰め直したりと、意外と時間がかかりました。でもなかなかイメージ通りのシャツに仕上げる事が出来たので、今度はマドラスチェックとかで作りたいなあとも思ったり(でも手元に生地はない...)。

060719sh2.JPG.jpg
あまりにフツーのシャツなので写真も少ない。
-----
・完成日(制作日数) 2006/7/9(2日)
・参考にした製図 おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料 表布(綿)=110cm*2m、ボタン6個、アイロンワッペン
・材料費 約700円

シャツ/ブラウス |


2006/07/18 (Tue) コットンレースのノースリーブブラウス

コットンレース生地で、ノースリーブのブラウスを作りました。

060718sh1.JPG.jpg
裾はラウンドさせております。

綿ローンの刺繍レース地で、薄くて柔らかいです。色はグレーというよりは、ズバリねずみ色。最初からノースリーブのブラウスにするつもりで買いました。

ちょっと古着っぽいというか、お母さんが若い頃着ていた服なの、みたいなブラウスをイメージしていたのですが、ふと切り替えを入れたくなり、濃いめのダンガリー生地でパイピングコードを作って切り替えラインに挟んでみました。

060718sh2.JPG.jpg
後ろ中心にコンシールファスナー。

縫うの自体は割と簡単だったのですが、実はひとつ、あまり褒められない点があります。それは、見返しの裏などに芯を貼っていないという事です。手元に白と黒の接着芯しかなくて、近所のパンドラにはちょうど良い色の芯地が置いてなくて(つーかパンドラにもやっぱり白と黒しかなかった)、まあ今回はいいか...と思って芯なしで仕上げてしまいました。だから洗濯は手洗いで...。

060718sh3.JPG.jpg
パンツと合わせるのが芸風...。
-----
・完成日(制作日数) 2006/7/?(2日)
・参考にした製図 装苑別冊making2000年7月号9ページ
・材料 表布(綿)=120cm*1.5m、コンシールファスナー、くるみボタン1個(12mm)
・材料費 約1000円

シャツ/ブラウス |


2006/07/16 (Sun) パジャマ

060716pj1.JPG.jpg

自分で着る服は大抵自作したがる私なのですが、パジャマだけは今まであまり自分で作ろうという気にはなりませんでした。用尺が多く必要で手間がかかるわりにはそれを着ておでかけ出来るものでもない...というわけで、それなら市販の安いパジャマを1シーズンで買い換えた方がいいや、と思っていたのです。でも今年の夏は気に入ったパジャマがなかなかみつからないので、珍しく自分で縫ってみました。

060716pj2.JPG.jpg
普通のパジャマです。

素材は綿のサッカー生地。淡めのモスグリーンのストライプ。最初はガーゼ素材とかどうだろう、と思っていたのですが、生地を探しに行った大塚屋でピンとくるものがなくて断念(値段の兼ね合いもあるしね...)。夏用なのでとにかく涼しい素材を、というわけでこの生地にしたのですが、綿サッカーなので肌にぴったりくっつく事もなく、その点は良かったと思います。でも肌触りがちょっとまだ硬め。洗濯をくり返せば柔らかくなってくれるかなー。

060716pj3.JPG.jpg

型紙はサン・フィットパターンのものを使いました。男女兼用のパターンだからか、かなり大きめです。一応Mサイズを使ってみたんだけど、それでもかなり余裕があります。私でこれだから、一般的な女性ならSにした方がいいだろうなあと思います。

どうせ自作するのだから、丈夫な造りにしようと思って、縫い代は折伏せ縫いで仕上げました。度重なる洗濯にも耐えられるぜ。なんだかんだでまる1日で完成したので、気に行った素材がみつかったらもう1枚作ろうかなあ、と思っています。
-----
・完成日(制作日数) 2006/7/?(1日)
・参考にした製図 SUNフィットパターン/5016
・材料 表布(綿)=110cm*4m、ボタン=1.5cm*4個、ゴムひも
・材料費 約1700円

グッズ/その他 |


| TOP | next >>

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。