--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/02/24 (Sat) 冬パジャマ

パジャマを縫いました。
070223pa1.jpg
フツーのパジャマ。

去年の10月あたりからずっと、長袖のパジャマを新調したいなあと思っていたのですが、なかなかこれという生地をみつける事が出来ず、ここまできてしまいました。もう2月も後半ですよ。
冬用のパジャマだから、いかにも暖かそうなコットン・フランネルが欲しかったのですよ。着るだけでぽかぽかー、みたいな。出来ればミルク色とかオフホワイトとかの無地で。しかし、ネルというと子供向けのファンシーなプリントものか、カントリーな色合いのチェックが多くて、なかなか無地というのはみつからないんですね。なんでかしらんけど。ちぇっ。
で、結局ネルは諦めて、ネットでストライプの起毛オックスフォードを買いました。起毛といっても"微"起毛という事らしかったので、生地が届いた時は「もうちょっとしっかり起毛してる方が良かったかなー」と思ったのですが、縫ってみると柔らかいし手触りもとてもやさしい感じだし、生地もしっかりしていてどんどん気に入っていきました。今回はパジャマにしましたが、普通のシャツを縫うのにもいいなと思いました。また注文しようかな。
070223pa2.jpg
パジャマを作る度に「今度こそ何か刺繍を...!」と思うんだけど、気の利いた図案が思い浮かばなくて結局いつもなにも入れずに終わってしまう。

070223pa3.jpg
古くなったので捨てた市販のパジャマ、についていたボタンを使い回し。
-----
・完成日(製作日数).....07/2/23(3日)
・型紙.....SUNフィットパターン/5016
・材料.....表布(綿100%)=110cm×4.3m、ボタン4個、ゴムひも
・材料費.....約2500円

スポンサーサイト

グッズ/その他 |


2007/02/11 (Sun) ボートネックTシャツ

紺×グリーンのボートネックTシャツを作りました。
070211cs1.jpg
これも「THE 定番」ですね。

生地は、先日布伝説の実店舗で購入した、天竺ボーダーニットです。本当はパジャマ用の生地を探しに行ったのですがいいなと思うものがなかったので、こういう時は定番もの買いだ! と思って。
これも縫うのは楽だったんですが、裁断が大変でした。ニットだからと珍しく真面目に水通しをしたら、どうも干した時に生地が歪んでしまったらしく、ボーダーを合わせようとしても合わない! 下手なんです、水通し。普段あんまりやらないので、たまにやると布目を整えるための水通しが、布目をさらに乱してしまうという。次やる時は、もっと考えて干そう...。

070211cs2.jpg
左腕にはタグなのだ。「THE 定番」だから。(でもちょっとステッチ歪んでるぜ)
-----
・完成日 07年2月11日(製作日数2日)
・参考にした製図 --------
・材料 表布(綿100%:天竺ニット)=150cm巾×1.5m
・材料費 2370円

カットソー |


2007/02/11 (Sun) グレンチェックのニットワンピース

グレンチェックのワッシャーニットでワンピースを作ってみました。
070208op1.jpg

ニットもののワンピースというと、以前作ったグレーのエンパイアワンピースがとても重宝してよく着ているので、今回はVネックをゆったりめの丸首にアレンジしてみました。

070208op2.jpg
首まわりと袖口は別布のニットを使いました。


生地は、3年位前にジャスコのパンドラで買ったもの。やや薄手でやわらかくて、ちょっとモコモコとしています。縫うのは普通に楽だったのですが、裁断が大変でした。なにせグレンチェックでワッシャーで薄手ニットです。柄合わせが出来ないの。上で揃えると下でズレる、右で合わせると左で歪む、てなもんです。「こ、こんなものに真面目に取り組んでいたら、いつまでたっても縫えない!」というわけで、柄合わせは諦めました。もういいよ、無理だもん。これはこれでいいって事に決めました。私が。

070208op3.jpg
まだ寒いからセーター重ね着です。ストールも巻き付けます。室内でも襟巻きは必須です。常識です。

なんか「THE 部屋着」って感じですけど、まあいいや。下にジーンズを合わせるつもりです。
-----
・完成日 07年2月8日(製作日数2日)
・参考にした製図 Female 06年秋号 34ページ66
・材料 表布(ポリエステル100%)=150cm巾×1.5m
・材料費 300円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。