--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/17 (Sat) 2Wayトートバッグ

久し振りにバッグを作りました。
お手本にしたのは、越膳夕香さんの「旅のはじまりはこのバッグで」に載っていた、深さが変わる2wayトートバッグです。
070317gd1.jpg
壁紙とバッグの模様がちょっと似ている。親戚っぽい近さ。

そのまま使うとショルダー型。
070317gd3.jpg
わかりづらいとは思いますが、ベルトだけ赤でステッチしてみましたのよ。

肩ひもと上の部分を中に折り込んで、ベルトを引っ張り上げるとトート型。はい2way2way。
070317gd2.jpg
そういえば今年の冬はこのコート殆ど着なかったなあ...。

本に載っていた写真は、トート型の方が特にかわいく見えたんだけど、実際に作ってみるとイメージしていたよりも四角い形で、ちょっと微妙かなあ...。逆に「ちょっと間延びしているような...」と思ってたショルダー型の方は、実際に作ってみたら肩ひもが結構短めなので、たすきがけにするといい感じです。

生地はストックしてあったものを使いました。表地はつい先日、近所のホームセンターの手芸用品コーナーで安売りしていたもの。300円/mだったのでとりあえず買っておいたのですが、意外と早く使い道が決定しました。裏地は以前ワンストラップ・ショルダーバッグを作った時の残り布です。というか、そもそもこの布はジャケットでも作ろうと思って買ったものだったのに、結局バッグにばかり使っております。そういう事ってあるんだなあ。

ちょっと個性的だけどちゃんと実用的で、かっちりとしたデザインのバッグの本でした。なにより布のチョイスがかっこ良いです。今度は東袋を作りたいなあ...。


グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

