--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/04/23 (Mon) ラグランスリーブの水玉チュニック

070422cs1.jpg
ラグランスリーブのチュニックを縫いました。同じような服ばっかり縫ってるなあ。ラグランスリーブ好きだからなあ...。

今回はなによりも、布。この布を活かした服にしたくて。地元のパンドラハウスのニットのワゴンで買いました。黒地にベージュの水玉模様に、しずく柄のプリント。つるつるテロテロのポリエステルニットです。雑貨やカバー類向けの布が多いパンドラですが、ニットのワゴンはたまにこういう「出物」がありますね。

本当は7分袖にしたかったのですが、用尺の都合で半袖にしました。夏も着られるからまあいいか、と思う事にしております。

ところで洋裁雑誌や市販のラグランスリーブの型紙は、袖の部分にもギャザーを寄せるようになっているものが多いと思うのですが、私は肩にギャザーの入った服が好きではないので(なで肩ラブ派)、この型紙も前身頃はタックを寄せていますが、袖はタック分なしです。この場合、普通は袖にもタックを入れるものなのかな...でもせっかく自分で型紙を作るのだから、自分の好みに合わせたっていいよなあ、と思ってやってます。
ちなみに、図にするとこんな感じ。
070422cs5.jpg
好みがうるさくてスマンね...。
070422cs3.jpg

070422cs2.jpg

-----
・完成日 / 2007年4月22日 (製作日数3日)
・参考にした製図 / -----
・材料 / 表布(ポリエステル)=110cm巾×2m
  別布(綿+ポリウレタン)少々
・材料費  500円

スポンサーサイト

カットソー |


2007/04/16 (Mon) スクエアネック・ブラウス

070415sh1.jpg
先日、四日市に遊びに来てくれたハルボンさんと、久し振りに市役所横のはぎれやさんに行きまして、その時買った布でブラウスを作りました。

グレーと白のコードレーンっぽいストライプに、控えめな小花模様の織りが入っている綿生地で、お父さんのワイシャツ用っぽくもあったのですが、これでスモックブラウスを作ったら、甘過ぎなくてイイのではないかと。
070415sh2z.jpg
縦縞と横縞を活かしたいと思い、スクエアネックにしました。ラグランスリーブにしたいから、手持ちの型紙をまた使い回しすればいいか...と思っていたら、その型紙でスクエアネックにしようとすると、袖付け線の都合でかなり無理が出る事が判明。仕方がないのでまた最初から型紙を書き直しました。ラグランスリーブは好きだけど、製図のコツが実はまだ掴めていないので、型紙を作るのはちょっと苦労します。
070415sh3z.jpg
着丈は腰にかかる程度で、チュニックとまではいかないけれど、まあちょっと長めのブラウスという感じ。袖は7分袖で、ちょっとギャザーを寄せてあります。あんまりこざっぱり過ぎて、割烹着っぽいような気もしますが、気に入ってます。
よくよく考えてみれば、普通の綿の生地でブラウスを作るのは結構久し振りなんだなあ...などと思いながら作りました。
-----
・完成日 / 2007年4月15日 (製作日数3日)
・参考にした製図 / -----
・材料 / 表布(綿)=110cm巾×2m
ボタン(12mm)=2個
・材料費 300円

シャツ/ブラウス |


2007/04/13 (Fri) バルーンスリーブのチュニック

070408cs1.jpg

070408cs2.jpg
今年の春はとにかくもうベルスリーブとかバルーンスリーブとか、そういうふわっとした袖が流行ってますねー。何処のお店に行ってもみかけます。最近はあまり見なかったおもしろいディティールだよなあ、それは是非作ってみたいなあと思い、作ってみました。

バルーンスリーブの服はブラウスとかショートジャケットとかいろいろあるんですが、まあ気軽に着られるものという事で、カットソー。お尻が隠れる程度のチュニックで。

少し前にネットで購入しておいた天竺ニットを使いました。最初は普通の長袖Tシャツを作るつもりだったのですが、薄手であまり伸びない生地なので、こういうデザインもののカットソーの方が向いてるみたいです。

実際の作業にとりかかる前に、頭の中でああでもないこうでもないと長ーーい間じっくりと考えてから作りました。構想2か月・製作1日って感じで。お陰でとても気に入ってます。
070408cs3.jpg

-----
・完成日(制作日数) 2007/4/8(1日)
・参考にした製図 -----
・材料 表布(綿ポリ混紡?)=150cm×2m
・材料費 約800円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。