--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/28 (Thu) フラットカラーのフレンチスリーブブラウス

070626sh1.jpg

「ミセスのスタイルブック」に載っていた、フレンチスリーブのブラウスを作ってみました。
フレンチスリーブって、名前の響きと見た目はかわいいけど、実際に着てみると二の腕丸出しになっちゃうので敬遠していたんですが、「ミセスのスタイルブック」のブラウスは、フレンチスリーブだけど袖丈は結構ありそうなので、作ってみようかなーという気になりました。
070626sh2.jpg

首まわりがグッと開いたフラットカラーで、ちょっとレトロな雰囲気もしたので、ずっとストックしてあった水色のギンガムチェックのコットンを使ってみました。袖口やポケット口にレースをつけて、「お母さんの古着」のイメージで。
070626sh3.jpg

袖付けもないので、パパッと短時間で作れました。前後の身頃にダーツを入れているので、それなりに身体に沿うラインになっています(これ以上太っちゃいかんという事だな)。袖は、腕の上の方は隠れるという感じ。でも、袖が長いとその分どうしても腕が少し動かしにくくなるんですよね。まあそれは仕方ないかと。
070626sh4.jpg

衿を外してあまり伸びないニットや柔らかい薄手のポリエステルで作ってもいいし、麻でシャリッと仕立てても面白いかなと思います。ちなみに衿のあきの部分については、実際着てみるとブラひもは見えず、かがんでも中の下着も見えないみたいです。
-----
・完成日 07年6月24日(製作日数約2日) 
・参考にした製図 ミセスのスタイルブック07年盛夏号 5ページH
・材料 表布(綿)=110cm×1.3m、ボタン=12mm×6個 
・材料費 ?円


シャツ/ブラウス |


2007/06/28 (Thu) ヘリンボーンストライプのワイドパンツ

070627pt1.jpg

070627pt2.jpg

先日コスモで買った、ヘリンボーンストライプの生地で、ワイドパンツを作りました。ボトムにするにはちょっと薄手かもしれませんが、ゆったりしたパンツだし、夏用だし、いいかな。30番の糸でステッチを入れています。去年カーゴパンツを作った時の型紙を使いました。
今履いてますけど、涼しくていい感じです。
070627pt3.jpg

-----
・完成日 07年6月17日(製作日数約3日)
・参考にした製図 ----- 
・材料 表布(綿)=110cm×2m、ファスナー、ボタン 
・材料費 1400円

パンツ |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

