--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/06 (Fri) カットソー祭り07・夏

なんだか季節ごとの定例行事になっているような気がする(そうでもない)、カットソー祭り(別名ニット在庫処分市)を今年も開催しました。今回は全部で6枚あるんですが、どれも立て続けに作ったものなので、製作日数とかはっきり表記出来ませんでスミマセン。

●綿スムースのボーダーTシャツ
cs1

cs2

まず、にっとやまのこで購入した綿スムースニットで、Tシャツを。柔らかい生地で、肌触りはくったりと最高なのですが、なにせスムースニットなのでテンションすごく高いです。最初に作ったのが7分袖のボートネックTで、いつものボーダーTシャツと同じノリで作ったら、相当大きめのTシャツになってしまいました。身幅はかなり削ったつもりだったのですがねえ。そして実は1回乾燥機に入れて縮ませようとしたんだけど、思うようにサイズ縮小とはなりませんでした。

うーむ、やはり伸びない天竺ニット用の型紙と、伸びるスムースニットに向いた型紙は全然違うものなんだな!と思い知ったので、今度はちゃんとぴったりめのTシャツ用の型紙を作って挑んだのが下のTシャツ。かなりぴったりです。
cs3

cs4

でもまだ伸びるのでは...とも思います。というかこの生地は結構ぼったりと厚みがあるので、そもそも夏物には向かなかったんじゃあ...という気もします。果たして私は8月にこの服を着るだろうかという。まあいい勉強になりました。
-----
・完成日 07/6月末~7月頭
・参考にした製図
  大きい方=オリジナル 小さい方=装苑別冊96年盛夏号38ページ4
・材料 表布(ポリノジック55%+綿45%)=160cm×2m
・材料費 780円

●綿天竺ボーダーTシャツ
cs

cs
cosmoで購入した天竺ボーダーニットで、普通の半袖Tシャツ。パンツやシャツと同様、Tシャツの型紙も、少しずつ自分なりに調整と修正を続けて、ようやく「これがいちばんしっくりくるかな」というラインの型紙を作る事が出来ました。ピタピタでもなくぶかぶかでもない、丁度いい感じです。
生地が余ったので、もう少し小さめのTシャツも作ってみました。
cs
上の綿スムースのボーダーTシャツと同じ型紙で、首まわりのあきをぐっと広げてみました。
それから今回は、Tシャツの首まわり用の別布に、市販の白Tシャツの身頃布を使ってみました。買ったはいいけど開封もしていない未着用のものがあったので。わざわざリブニットを買いに行くのが面倒で代用してみたのですが、意外と使えるみたいです。
-----
・完成日 07/6月末~7月頭
・参考にした製図 大きい方=オリジナル 小さい方=装苑別冊96年盛夏号38ページ4
・材料 表布(綿天竺)=160cm×1.5m 別布少々
・材料費 1140円

●天竺プリントTシャツ
070705cs5.jpg

070705cs6.jpg
気に入った半袖Tシャツの型紙が出来たので、以前ラグランスリーブのカットソーを作った時の余り布で半袖Tシャツを作ってみました。なんかもう普通のフツーのふつうのTシャツなので、これといって特筆すべき事はないんですが...。あ、柄入りのTシャツっていうのが、私にしては珍しいかな。うん。それくらいです。

●天竺ボーダーTシャツ
070705cs7.jpg

070705cs8.jpg
今回いちばん作りたかったTシャツ。これもまたフツーの長袖Tシャツなんですが...。この間ブログにも書いていたのですが、こういう形の長袖Tシャツを以前ユニクロで買って、サイズもちょうどいいし便利なので年中着倒していたらついに生地が弱ってきて、でももう同じものは売られていないので自分で作ってみました。白×黒の天竺ボーダーというのが案外と何処にも売っていなくてねー。結局いつものジャスコのパンドラハウスでゲットしたわけですが。長袖なので今は着ませんけど、涼しくなったらガンガン着ますよ。
-----
・完成日 07/6月末~7月頭
・製図 オリジナル
・材料 表布(綿天竺)=160cm×1.2m位 別布少々
・材料費 980円


カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

