--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/08/27 (Mon) ノースリーブワンピース

ワンピース2

近所のパンドラのニットの着分ワゴンで、なんだかおもしろい柄の布を見つけてしまいました。よく見ると傘柄なんですよ、傘。なんで、傘? でも、こういう布にはとても弱い私。予定もなかったのに買ってしまいましたねえ。
ワンピース3

ワンピース1

最初はタック入りのスカートでも作ろうかと思っていたのですが、普段あんまりスカート履かないし、柄のおもしろさを存分に味わえるように、ノースリーブのワンピースにしました。でも、ただずぼーんとしたランニングタイプというのもつまらないので、前身頃はU字に切り替えを入れて、その切り替えラインと裾に黒いナイロンレースをはさんでみました。せっかく変な布だから、ディティールもちょこっとだけ変にするとおもしろいかなあと。変っていうか、チープとかキッチュとか、そういう気持ちで。

そんな風にちょっと悪のり気味で作ったのですが、これが暑い夏の今着るのにちょうどいいんだー。トップスはこれ1枚で、下にスパッツかジーンズを合わせてます。勿論外出する時は、カーディガン羽織ってますけども。意外にも重宝している1枚です。作ってからというもの、よく着てます。

-----
・完成日 07年8月
・製図 装苑making 2000年7月号9ページ
・材料 ポリエステル=140cm巾×1.5m ナイロンレース
・材料費 ?900

スポンサーサイト

ワンピース |


2007/08/26 (Sun) ピンタック・ワンピース

ワンピース1

コットンリネンでワンピースを作ってみました。
今回は久し振りに、ネットショップで購入した型紙を使用しました。パターン屋さんのワンピースです。初・パターン屋さん。というか、自分用の服でMパターン研究所以外の型紙を使ったのはこれが初めてか。
ワンピースは好きなんだけど、自分で型紙をひくとなんかこう、いまいち...合ってるんだかそうでないのだかよくわからない...という思いが実はずっとありまして。だからもう、自分で型紙をひくのが億劫になっちゃって。なので一度市販の型紙を使ってみようかと思ったのです。
ワンピース2

ピンタックの入った丸首のワンピースで、着丈はひざ上位。後ろにもタックが入っているので、身頃はゆったり。袖は7分袖で、ひじを曲げると、袖口がちょっと広がります。このさりげなさはかわいいと思うなァ。
本当は今すぐ着られる半袖のワンピースが欲しかったんだけど、とりあえず基本の7部袖のままで作ってみました。なので、作ったはいいけどまだ全然まともに着てません。もう少し涼しくなってからね。
ワンピース3

型紙のパーツ数が少なくて作りやすかったですが、付属のマニュアルは割とザックリ気味でした。まあそんな詳しくなくても大丈夫なんだけど、前身頃のギャザーを入れる部分の指定がなかったのだけはちょっと困ったかな。

好きな形のワンピースなので、生地を変えたり部分をアレンジしたりしてまたこの型紙は使いたいと思っています。
-----
・完成日 07年8月
・製図 パターン屋さん/ワンピース
・材料 綿麻(混紡率不明)=140cm巾×1.5m、ボタン6個
・材料費 ?1200

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。