--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/19 (Wed) プルオーバーブラウス2着

プルオーバータイプのブラウスを縫いました。

DSC02624.jpg 画像をクリックすると大きなサイズで見られます

何か縫いたいんだけど何も思い浮かばない、どうしようかなあ...と思っていた時、ネットでこういう感じのシンプルなブラウスを見かけました。そのブラウスは肩にヨークの切り替えがあるだけの、本当にシンプルなブラウスだったのですが、私がこういうのを着ると胸が張って見えるんだよな...というのはこれまで数々の失敗服を縫って得た知識。なので、前身頃の中心にタックを1本入れておく事にしました。この方がごまかしが効くというか、かえって胸元はすっきり見えるようなのです。不思議。

着丈は腰骨にかかる位。ただし、前側は後ろよりも2cm長くして、ゆるいカーブでつなげてみました。前後同じ着丈で仕上げると、実際に着た時に胸の分前が上がってしまってなんだか落ち着かない...というのもこれまで数々の(以下略)。

DSC02625.jpg 殆どまっすぐな袖に見えるんですが。

袖は7部袖で、肘を曲げると軽く袖口が広がって見える、ごく控えめなベルスリーブです。以前パターン屋さんピンタックワンピースを作った時、袖の形がとても気に入ったので、似たような袖にしてみました。

DSC02626.jpg ヨークの内側は黒い別布を使っています

まずは実験のつもりで、ずっとストックしてあった布を使って作ってみました。
何年前に買ったのか忘れてしまったのですが、近所のパンドラで売られていた布です。限りなく黒に近いグレーで、よく見ると白い小さな水玉模様が織られているという。あんまり好き過ぎて、なかなか使う事が出来なかったんですが、もういい加減使ってみようぜと。

DSC02631.jpg 生地アップ

柔らかくてザラッとした手触りで、案外と厚みがありました。これならブラウスじゃなくて軽いジャケットに使っても良かったのかも...。でもパンツにもスカートにも合わせやすそうなブラウスになりました。

なかなか着やすくて気に入った形のブラウスになったので、続けてもう1枚作ろうと思いました。1枚目を作った後に気になったのが、首まわりが開き過ぎたかなあという事。自分でパターンをひくと、いつもどうも首まわりが広めになってしまう。これはこれで別にいいんだけど、でも自分のイメージとはちょっと違ったのです。というわけで今度は前の部分を2.5cm上げてみました。

DSC02627.jpg 2着め。


DSC02628.jpg DSC02629.jpg
 袖口と裾。

それから、1枚目は袖口は三つ折りにしただけだったのですが、2枚目は別布で裏側に見返しをつけました。一応ベルスリーブなので、着た時袖口から裏側がちょこっと見えるんですね。それなら別布を使った方がおもしろいかな、と。ついでに身頃の裾も同じ様に仕上げました。

DSC02630.jpg 生地アップ。

2枚目に使ったのは、ブルー×白の綿麻ボーダー生地。去年の3月にCHECK & STRIPEで買ったもので、やっぱりずっとストックしてあったのでした。やっと使えて私は嬉しい。結構しっかりした生地です。

DSC02634.jpg DSC02633.jpg
多分こんな感じで着る...どっちもカゴ...。

同じ型紙で続けて2枚縫うのは、自分では結構珍しい事かもしれません。
シンプルな形で、ボタンもないし芯も貼らないので、簡単でした。下に長袖のTシャツなんかを合わせて、今から着ています。
-----
・完成日(製作日数)
濃いグレー=08年3月14日(2日)
ストライプ=08年3月18日(1日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア 11ページ8
・材料
濃いグレー=表布(素材不明)=140cm×1.2m位、別布少々
ストライプ=表布(綿麻)=150cm×1.2m位、別布少々
・材料費
濃いグレー=約300円
ストライプ=900円


シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

