--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/27 (Sun) ギャザーブラウス

ラグランスリーブのブラウスを作りました。

DSC02950.jpg クリックすると大きい画像でご覧になれます

パターンは、フィーメイルの春号に載っていたもの。
少し前にまず別の布で試作してみて(先日作った花柄ノースリーブOPの記事で、ワンピースに合わせている黒のブラウスがそれです)、フィーメイルの仕様と変更したのは
・前の打ち合わせがスナップボタン留め→普通にボタンホール+ボタン
・打ち合わせの上の部分はボタンもなしで
・袖口がゴム→カフス
・着丈を5cm短く
こんな感じかな。

DSC02951.jpg 後ろ

生地は、白無地の綿ローンです。ギャザーを沢山寄せてふっくらした形になるので、なるべく薄手で柔らかい布の方がいいだろうと思って。
結構ゆったりめで、着心地はよろしいようです。肌触りもよくて、涼しいし。出来れば白無地じゃない方が良かったのですが(合唱隊のコスプレ化しそうで...)、とりあえず在庫布の中で向いてそうなのがこれしかなかったので。

DSC02952.jpg ストール合わせたらなんとかなるかなー、とか

それにしても私、ギャザー寄せが下手です。コツを掴んだと思ったら次回は失敗し、の繰り返しです。でも、こういう形の服が好きなんですよね...。

-----
・完成日(製作日数)
2008年7月26日(1日)
・参考にした製図
Female 08年春号 93ページ
・材料
表布(綿ローン)=110cm×2m、ボタン=10mm×7個
・材料費
覚えてないですすみません


シャツ/ブラウス |


2008/07/23 (Wed) 花柄ノースリーブワンピース

ノースリーブワンピースを作りました。

DSC02932.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

形は去年の夏に作った傘柄のワンピースと同じです。去年の夏はあのワンピースが結構活躍したので、今回は綿ローンプリントで作ってみました。
市役所横のはぎれやさん(北島商店さんというらしいです)で購入した布です。グリーンとグレーの花柄。結構派手、というかおばちゃんぽいのですが、使い方によっては古着っぽくておもしろいものが作れるのでは、と思いました。
しかし、ただストンとしたワンピースなだけでは、夏の風呂上がりのおばあさんになってしまうので(それはそれで可愛らしいものですが)、切り替えラインにパイピングコードを挟んだり、ピンタックを作ったりとちょこちょこ工夫しました。

DSC02935.jpg 茶色の小さいボタンを多めに並べたりね

全体の写真がなくて申し訳ない。着丈はひざ上くらいです。下にはジーンズやはんぱ丈のパンツを合わせて涼しく着ようと思っています。

DSC02934.jpg こういうブラウスとも結構合うなー
-----
・完成日(製作日数)
2008年7月22日(2日)
・参考にした製図
装苑making 2000年7月号9ページ
・材料
表布(綿ローン)=110cm×2m、別布少々(バイアステープ、パイピングテープ用)、ボタン=11mm×7個
・材料費
960円

ワンピース |


2008/07/13 (Sun) 二重Tシャツ

Tシャツを作りました。

DSC02881.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

星柄でむらさき色の綿ニットです。Tシャツといえば無地かボーダーなのですが、たまにこういう柄物が欲しくなるんですよね。コスモで衝動買いしてしまった布です。
ところが、届いた布は思っていたよりも薄手でした。夏物なんだし、これはこれで悪くないけど、どちらかといえばキャミソールとかチュニック向きでTシャツにするにはちょっと頼りない。私はTシャツはなるべく厚手の方が好きなのです(ヘヴィ・ウェイトってやつですか)。でも柄は好きだしどうしてもこれでTシャツを作りたい。

それでどうしたかというと、もう1枚、別の布を重ねて二重のTシャツにする事にしました。
そういえば昔、古着屋で薄手の天竺を2枚合わせてリバーシブルになったTシャツを買った事があるのです。あれ、好きでよく着てたなあ。あんな感じにしてみたらいいんじゃないか、と思ったのです。

無地の布を用意して、Tシャツ2枚それぞれ縫って、総裏のジャケットやコートの時みたいに袖口と裾で縫い合わせて、首のところでぐるんとひっくり返して、最後に首まわりを重ねて星柄の方の布で始末して、完成。ロックミシンが殆ど必要なかったので、思っていたよりも短時間で出来上がりました。

DSC02884.jpg 裏側

生地の薄さが気にならなくなっていい感じです。
首まわりの始末の都合上、リバーシブルとして着るのは無理がありますが、あくまで星柄の方がメインなので。むしろ裾から裏の布がチラッと見えるのも重ね着っぽくていいかなーと。というか本当にTシャツを2枚重ねて着るようなものなので、ちょっと暑いかもしれない...。仕方ないですね。
質感の違う布同士なので、この先洗濯すると形が崩れたり、袖口や裾がねじれてくる事もあるかもしれないけど、それもまあ味があっておもしろいんじゃないかなと思います。少なくともペラペラのTシャツよりはこうした方が私は好きです。

DSC02882.jpg 生地アップ

-----
・完成日(製作日数)
2008年7月13日(1日)
・参考にした製図
- - - - -
・材料
表布(綿ニット)=140cm×1m位、裏布(綿ニット)=160cm×1m位
・材料費
約1600円

カットソー |


2008/07/12 (Sat) 半袖パーカ

毎日暑いので、家ではもっぱら袖無しの服ばかり着ているのですが、外出する時はさすがに何か上に羽織らなければ(保健所が来る)...というわけで、半袖パーカを作りました。

DSC02875.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

パーカといえば2年前に長袖のジップアップパーカを作った事があったのですが、そのときの反省点がフードが大きかったなという事。フードが大きいと、ファスナーを一番上まで上げたときに、フードが重くて後ろに下がって、首がぐえってなっちゃうんですよね。それに前を開けて着たときも、フードが大きいと襟元ががばーっと横に広がってしまうのが嫌なのです。なので、型紙は2年前のものを使ったのですが、フードだけは小さめに直してみました。

DSC02877_20080712225938.jpg ほどよいフードになりました

だってねえ、フードなんて飾りでしょう。小さくてかぶれなくても支障ないもの。かぶらないもの。じゃあフードなんていらないじゃん。いやでも飾りは必要ですから。あの、首のあたりでくしゅくしゅってなってるのがかわいいんですよ、ねえ(誰に言ってるつもりだ)。

DSC02878.jpg イカリマークのアップリケをつけたりして

生地はコスモで購入した杢調ニット(カーキ)です。やや薄手なので、夏の羽織ものにちょうど良いです。

DSC02876.jpg この夏、活躍の予感(ふっふっふ)

-----
・完成日(製作日数)
2008年7月12日(3日)
・参考にした製図
-----
・材料
表布(綿ニット)=180cm×1.5m、オープンファスナー、ハトメ
・材料費
約1700円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

