--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/21 (Sun) スタンドカラーのロングシャツ

スタンドカラーのロングシャツを作りました。

DSC03302.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

先月の頭に日暮里に行った時、ちょうど川原が閉店セール中で、せっかくだからと真っ白の布を買いました。薄手だけどかなりパリッとしていたので綿麻かなあと思っていたのですが、水通ししてみたら糊が落ちたのかとても柔らかい手触りに。どうも平織りの100%綿だったようです。何に使うか考えていなかったのですが、3mもあるので最近結構よく見かける長めのシャツにしようと思いました。

全体的にゆったりとした形のシャツにしたくて、最初は前身頃にタックを沢山入れようと思いました。ところでタックのある服を作る時って、縫う事よりもその前に型紙を作る事の方が面倒だと思うのですがどうでしょう。何本も平行に線ひいてさ、その上計算間違ってたりしてさ...。私だけかい? で、まあとにかく今回も散々苦労しながら型紙を作ったのですが、よくよく考えてみたら、私、去年もこれとほぼ同じ形(つまり、前身頃に沢山タックの入ったロングシャツ)の型紙作った事あるよ!という事に気付きました(この辺り、猫背日記のTwitterでもつぶやいてましたが)。しかも、実際に作ってみたらあんまりピンとくる形にならなくて、結局未完成で終了しちゃってたじゃないか実は! 2年連続で何やってるんでしょう私は。

DSC03304.jpg 後ろはたくさんタック入れました

というわけでタックを入れるのはやっぱりやめにして、前身頃はやや深めにU字の切り替えを作って、薄いグレーの別布を合わせてみました。回り道したわー。

DSC03308.jpg カフス裏にも別布を使ってみました

そんな感じで紆余曲折しつつもなんとか完成しました。着てみるとかなり自分のイメージ通りです。いい感じです。なによりこの生地、本当に肌触りが良くて(それは別に私の手柄じゃないですが)。ただ、結構透け感はあるので重ね着はちょっと難しいかも。これから寒くなるまで、どんどん着よう。

DSC03307.jpg そろそろ巻物もしたい

-----
・完成日(製作日数)
2008年9月21日(5日位...?)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表布(綿)=120cm×3m弱、別布少々、ボタン=11mm×11個
・材料費
1200円位


シャツ/ブラウス |


2008/09/08 (Mon) リネンのハンチング

ハンチングを作りました。

DSC03249.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

最近雨続きで湿度が高くて、くせ毛の私は髪がもわーとなってしまうので困ってます。だからもういっそ帽子で頭を隠しちゃおうと思って。髪を伸ばすようになってから、あんまり帽子被らなくなってたんですけど。しかし、私は頭が大きいので、市販のものだとなかなかサイズが合わないんですトホホホホ。つーか、世間の女性の皆さんは、本当にあんなちっさい帽子に頭を納める事が出来るのっ?ていう(出来るって)。まあとにかく、自分で作るしかないんですよね。
ハンチングにしたのは、この間電車の中でハンチングの素敵なおねえさんを見かけたからです。たーんじゅーん。

DSC03250.jpg 正面から。帽子の撮影は難しいなー

フィーメイルに載っていた型紙をそのまま使いました。ただ、フィーメイルでは帽子のかぶり口をいせる(軽くギャザーを寄せて縮める)ようになっていたんですが、それはしませんでした。だって頭大きいからね!(しくしくしく) サイズを大きくしてでもいせないといけないかなあと思ったんですけど、シーチングで試作してみたらそんな変でもなかったので、型紙の変更はなしです。

表の布は、ベージュの麻を使いました。以前パンツを作った時の残り布です。色合いはいいんですが、かなりよれよれした布だったので、全体に芯を貼りました。洋服に使うような、薄手のニット芯です。おかげでちょっとパリッと仕上げる事が出来ました。

DSC03251.jpg 内側。サイズテープを使うとぐっとそれっぽくなりますね

フィーメイルのハンチングは表布のみなのですが、これから秋だし、表布の裏に芯を貼ったので、裏地もつける事にしました。以前バッグを作った時の余り布の綿プリントです。これ、すごく好きな布なのでずっとストックしてました。ここぞいう時に使えてうれしい。
ブリム(つば)の芯は、なるべく市販のものに近いしっかりした芯を使いたいなーと思いました。しかし案の定近所では売ってなくて、結局ネットで探してHaro*Behでブリム用ハード接着芯というのを買いました。しっかりしてるけど、ちょっと薄いかなとも思ったのですが、仕立ててみたらいい具合でした。安かったし、メール便もありで注文して3日で届いたので良かったです。

帽子を作るの久し振りで、しかもハンチングは初めてだったんですが、シンプルでかぶりやすいものが出来たかなあと思っています。カーブの部分は少し縫いづらかったですが、パーツが少ないので(3つしかない)、それさえクリア出来れば完成は早かったです。
今度はもう少し秋っぽい布でもう1個作りたいですね。

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

