--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/04/25 (Sat) セーラーカラーのカットソー

セーラーカラーのプルオーバーカットソーを作りました。

DSC03970.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

この間ラグランスリーブのニットチュニックを作った時の余り布で作りました。
ボーダーのタンクトップに続き、余り布消費作戦のためにまたタンクトップを作ろう(バテンレース付けてな)、と思っていたのですが、今回の生地はかなりの残量があって、タンクトップを作ってもまだ余る。それはちょっと勿体ないなあというわけで、フェリシモのカタログで見てちょっといいなと思っていたセーラーカラーのカットソーを真似して作る事にしたのです。

DSC03971.jpg 大人の服なので、ごくシンプルに

丸首ロングワンピースの型紙を基本にして、着丈と袖丈をカット、身頃の広がりも削りました。衿のパターンは、はっきりいってかなり適当です。何年か前にセーラーカラーのワンピースを作った事があったっけ...と思いつつ、しかし参考に出来るような製図が手元になかったので、お手本のフェリシモのカタログを凝視しつつ、まあこんなもんかなという感じで。そんなわけなので、シーチングで試作もしました。

DSC03973.jpg 後ろ側

セーラーカラーの表えり(の裏側)と、見返し(の裏側)に芯を貼ってあります。
あきは深過ぎず、カラーも大きめにならないようにこころがけました。だいたい、イメージしていたような服が出来たかなと思います。ゆったりめのジーンズに合わせて、ラフな感じで着たいです。
---------------
・完成日(製作日数)
2009年4月25日(1日)
・参考にした製図
フィーメイル 09年冬号 55ページ104
・材料
表布(綿天竺)=180cm×約1.5m
・材料費
0円(余り布なので)

スポンサーサイト

カットソー |


2009/04/25 (Sat) バテンレース付きタンクトップ

白×黒のボーダー綿ニットでタンクトップを作りました。

DSC03976.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます


この間作ったミニワンピースの余り布を使いました。ちょうどいい具合に消費できて嬉しいです。
フロント部分に黒のバテンレースを付けてみました。バテンレース、一度使ってみたかったのです。服に付けるのならどんな風に付けるのが良かろうか?といろいろ考えた挙げ句、バテンレースのカーブになんとなく合うようなネックラインの型紙を作り、縫い代はロックミシンをかけて1回折ってミシンをかけただけ。で、バテンレースを置いて、レースの縁に沿って普通にミシンで縫い留めてしまう、という方法をとりました。洗濯に弱いのでは?とも思ったのですが、完成してから洗濯ネットに入れて一度洗濯機で洗ってみましたが、まあ大丈夫みたいです。

DSC03980.jpg 生地アップ


というわけで、ものすごく短時間で出来ました。実際に縫うまでに、考えている時間の方が確実に長かったです。これ以外にもあと何枚か色違いでバテンレースを買ったので、もうあと何枚かこんな感じでタンクトップを作ろうと思っています。夏にあると便利なので。

DSC03977.jpg 実際はこんな感じで着ます。安心して下さい

-----
---------------
・完成日(製作日数)
2009年4月20日(1日)
・参考にした製図
-----
・材料
表布(綿天竺)=180cm×約1m
・材料費
100円(レース代)

カットソー |


2009/04/16 (Thu) ボーダーミニワンピース

綿ボーダーニットでワンピースを作りました。

DSC03950.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

ジャスコのパンドラハウスで数年前に買った白×黒のボーダー天竺。これで長袖のTシャツを作ろう...と思いつつストック棚にしまいっぱなし。今年はボーダーのワンピースをよくみかけるので、この生地を使う事にしました。

以前丸首ロングワンピースを作った型紙を基本にして、裾の広がりをやや削って、袖丈を短くして(5分袖くらいです)、着丈も短く。そして、ネックラインをボートネックにアレンジしました。

DSC03951.jpg ほっこりですなあ

簡単、そしてシンプル。この頃自分の服は本当にシンプルな服ばっかり縫っているような気がします。販売用の服は一応いろいろデザインを考えて縫っているのでその反動かもしれません。でも、シンプルな服はいろいろ着回しが出来るので便利ですよね。

DSC03953.jpg この間衝動買いしたジャケットにも合う
---------------
・完成日(製作日数)
2009年4月16日(2日)
・参考にした製図
フィーメイル 09年冬号 55ページ104
・材料
表布(綿天竺)=180cm×1.5m
・材料費
約980円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。