--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/30 (Tue) コンパクトブラウス

先日、ミセスのスタイルブックの実物大パターンで作ったコンパクトジャケットから、さらに型紙をアレンジしてブラウスを作ってみました。

DSC04101.jpg
黒っぽい色合いの生地なので撮影しづらく、画像が粗くなってます。ご了承ください。

アレンジした点は
・着丈を少し長めに。
・裾のラインを前側長めに(ジャケットは後ろ側が長めだったのです)。
・前身頃をわで裁って、プルオーバータイプに。
・ヨークは前後とも一重に(ジャケットは二重になっているのですが、このブラウスの構造上、二重にすると縫製が大変なので簡素化)。
・よってヨークの首まわりは共布のバイアステープで処理してあります。
・前身頃はヨーク下のタックをなくしてギャザーを入れてみた。
こんなもんだったかな。袖やヨークのラインなどはそのままです。


シャツ/ブラウス |


2009/06/28 (Sun) スタイルブックのコンパクトジャケット

半袖のコンパクトジャケットを作りました。

DSC04094_20090627212837.jpg
突然ですが今回から大きな画像で載せてみる事にしました

ショート丈のジャケットは、今までに何枚か縫った事はありましたが、一度市販の型紙で作ってみるのもいいかもしれない...と思い、ミセスのスタイルブックの実物大パターンを使ってみました。
一度シーチングで試作したのですが、元のパターンから修正した部分はありません。

ジャケット/コート |


2009/06/17 (Wed) ドロップショルダーの2wayワンピース

ドロップショルダーの2wayワンピースを作りました。

DSC04079_20090617223741.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます

元々はクリエーターズマーケット出品用に違う生地で2着縫ったのですが、その後自分用にも1着作りました。このワンピースは2通りの着方が出来ます。

DSC04082_20090617223800.jpg

ひもを脇で結ぶとカシュクール・ワンピとして。

DSC04080_20090617223748.jpg

ひもをぎゅっと絞って真ん中で結ぶとギャザーたっぷりのカーディガン風になります。
袖付け線がぐっと下がったドロップショルダーなので、身頃がかなりゆったりしていて着心地抜群...なのですが、肝心の商品の方は「ちょっと大きすぎるかも...」というお客さんの声が多かったです。そりゃそーだ、私で丁度良いんだから世間じゃ大きいサイズだ。しまった。でも好きな人は好きな形だと思います...。

DSC04081_20090617223754.jpg

綿麻の大きめチェックを使いました。後ろの切り替えも気に入ってます。

DSC04083_20090617223806.jpg

共布でコサージュなんかも作ってみたりして。
イベント当日はこのワンピに、裾をロールアップしたゆったりめのパンツを合わせて売り子と化してました。

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

