--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/04/16 (Mon) スクエアネック・ブラウス

070415sh1.jpg
先日、四日市に遊びに来てくれたハルボンさんと、久し振りに市役所横のはぎれやさんに行きまして、その時買った布でブラウスを作りました。

グレーと白のコードレーンっぽいストライプに、控えめな小花模様の織りが入っている綿生地で、お父さんのワイシャツ用っぽくもあったのですが、これでスモックブラウスを作ったら、甘過ぎなくてイイのではないかと。
070415sh2z.jpg
縦縞と横縞を活かしたいと思い、スクエアネックにしました。ラグランスリーブにしたいから、手持ちの型紙をまた使い回しすればいいか...と思っていたら、その型紙でスクエアネックにしようとすると、袖付け線の都合でかなり無理が出る事が判明。仕方がないのでまた最初から型紙を書き直しました。ラグランスリーブは好きだけど、製図のコツが実はまだ掴めていないので、型紙を作るのはちょっと苦労します。
070415sh3z.jpg
着丈は腰にかかる程度で、チュニックとまではいかないけれど、まあちょっと長めのブラウスという感じ。袖は7分袖で、ちょっとギャザーを寄せてあります。あんまりこざっぱり過ぎて、割烹着っぽいような気もしますが、気に入ってます。
よくよく考えてみれば、普通の綿の生地でブラウスを作るのは結構久し振りなんだなあ...などと思いながら作りました。
-----
・完成日 / 2007年4月15日 (製作日数3日)
・参考にした製図 / -----
・材料 / 表布(綿)=110cm巾×2m
ボタン(12mm)=2個
・材料費 300円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。