--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/07/12 (Sat) 半袖パーカ

毎日暑いので、家ではもっぱら袖無しの服ばかり着ているのですが、外出する時はさすがに何か上に羽織らなければ(保健所が来る)...というわけで、半袖パーカを作りました。

DSC02875.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

パーカといえば2年前に長袖のジップアップパーカを作った事があったのですが、そのときの反省点がフードが大きかったなという事。フードが大きいと、ファスナーを一番上まで上げたときに、フードが重くて後ろに下がって、首がぐえってなっちゃうんですよね。それに前を開けて着たときも、フードが大きいと襟元ががばーっと横に広がってしまうのが嫌なのです。なので、型紙は2年前のものを使ったのですが、フードだけは小さめに直してみました。

DSC02877_20080712225938.jpg ほどよいフードになりました

だってねえ、フードなんて飾りでしょう。小さくてかぶれなくても支障ないもの。かぶらないもの。じゃあフードなんていらないじゃん。いやでも飾りは必要ですから。あの、首のあたりでくしゅくしゅってなってるのがかわいいんですよ、ねえ(誰に言ってるつもりだ)。

DSC02878.jpg イカリマークのアップリケをつけたりして

生地はコスモで購入した杢調ニット(カーキ)です。やや薄手なので、夏の羽織ものにちょうど良いです。

DSC02876.jpg この夏、活躍の予感(ふっふっふ)

-----
・完成日(製作日数)
2008年7月12日(3日)
・参考にした製図
-----
・材料
表布(綿ニット)=180cm×1.5m、オープンファスナー、ハトメ
・材料費
約1700円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。