--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/27 (Sun) ギャザーブラウス

ラグランスリーブのブラウスを作りました。

DSC02950.jpg クリックすると大きい画像でご覧になれます

パターンは、フィーメイルの春号に載っていたもの。
少し前にまず別の布で試作してみて(先日作った花柄ノースリーブOPの記事で、ワンピースに合わせている黒のブラウスがそれです)、フィーメイルの仕様と変更したのは
・前の打ち合わせがスナップボタン留め→普通にボタンホール+ボタン
・打ち合わせの上の部分はボタンもなしで
・袖口がゴム→カフス
・着丈を5cm短く
こんな感じかな。

DSC02951.jpg 後ろ

生地は、白無地の綿ローンです。ギャザーを沢山寄せてふっくらした形になるので、なるべく薄手で柔らかい布の方がいいだろうと思って。
結構ゆったりめで、着心地はよろしいようです。肌触りもよくて、涼しいし。出来れば白無地じゃない方が良かったのですが(合唱隊のコスプレ化しそうで...)、とりあえず在庫布の中で向いてそうなのがこれしかなかったので。

DSC02952.jpg ストール合わせたらなんとかなるかなー、とか

それにしても私、ギャザー寄せが下手です。コツを掴んだと思ったら次回は失敗し、の繰り返しです。でも、こういう形の服が好きなんですよね...。

-----
・完成日(製作日数)
2008年7月26日(1日)
・参考にした製図
Female 08年春号 93ページ
・材料
表布(綿ローン)=110cm×2m、ボタン=10mm×7個
・材料費
覚えてないですすみません

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

