--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/06 (Wed) フリル付きノースリーブブラウス

ノースリーブのブラウスを作りました。

DSC03126.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

傘柄のノースリーブワンピースや、先日作った花柄のノースリーブワンピースと同じ型紙で、着丈を短くしました。ブラウスとしてはやや長めの丈。チュニックと呼んでもいいかなという感じです。

今回はふと思い立って、前立ての横に共布のフリルを縫い付けてみました。端は切りっ放しですが、バイアスで裁ってあるのでそうひどいほつれ方はしないだろうと思います。普段フリル付きの服なんてあんまり着ないし作らないのですが、フリル付けって面倒ですねー。思ってる以上に布が必要になるし(まずその裁断が面倒だし)、ギャザー寄せ下手なのに、フリルなんて考えてみればギャザー寄せの連続ではないですか!ギャザーのある服はもう当分作らないぞ、と思いながら縫いました。

DSC03124.jpg ほどほどのフリルになったかな、と

綿とレーヨンの混紡で、薄手で軽くて少しザラッとした手触りです。水彩画のような柄が気に入って、日暮里の岩瀬商店で購入しました。レーヨン混だけど、家で洗濯しても大丈夫らしいです。裁断の前に水通ししたら(というか洗濯機でガンガンまわしただけなんですけど)、全体にシワが入って、でもそれが軽いワッシャー素材みたいになって、それはそれでいい雰囲気だなと思いました。

DSC03127.jpg 生地アップ。こういうのにも弱いです

まあとにかく涼しい服が出来ました。ゆったりしたパンツに合わせようと思います。
-----
・完成日(製作日数)
2008年8月6日(3日)
・参考にした製図
装苑making 2000年7月号9ページ
・材料
表布(綿50% レーヨン50%)=110cm×1.5m、ボタン=11mm×7個
・材料費
1000円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

