--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/09/08 (Mon) リネンのハンチング

ハンチングを作りました。

DSC03249.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

最近雨続きで湿度が高くて、くせ毛の私は髪がもわーとなってしまうので困ってます。だからもういっそ帽子で頭を隠しちゃおうと思って。髪を伸ばすようになってから、あんまり帽子被らなくなってたんですけど。しかし、私は頭が大きいので、市販のものだとなかなかサイズが合わないんですトホホホホ。つーか、世間の女性の皆さんは、本当にあんなちっさい帽子に頭を納める事が出来るのっ?ていう(出来るって)。まあとにかく、自分で作るしかないんですよね。
ハンチングにしたのは、この間電車の中でハンチングの素敵なおねえさんを見かけたからです。たーんじゅーん。

DSC03250.jpg 正面から。帽子の撮影は難しいなー

フィーメイルに載っていた型紙をそのまま使いました。ただ、フィーメイルでは帽子のかぶり口をいせる(軽くギャザーを寄せて縮める)ようになっていたんですが、それはしませんでした。だって頭大きいからね!(しくしくしく) サイズを大きくしてでもいせないといけないかなあと思ったんですけど、シーチングで試作してみたらそんな変でもなかったので、型紙の変更はなしです。

表の布は、ベージュの麻を使いました。以前パンツを作った時の残り布です。色合いはいいんですが、かなりよれよれした布だったので、全体に芯を貼りました。洋服に使うような、薄手のニット芯です。おかげでちょっとパリッと仕上げる事が出来ました。

DSC03251.jpg 内側。サイズテープを使うとぐっとそれっぽくなりますね

フィーメイルのハンチングは表布のみなのですが、これから秋だし、表布の裏に芯を貼ったので、裏地もつける事にしました。以前バッグを作った時の余り布の綿プリントです。これ、すごく好きな布なのでずっとストックしてました。ここぞいう時に使えてうれしい。
ブリム(つば)の芯は、なるべく市販のものに近いしっかりした芯を使いたいなーと思いました。しかし案の定近所では売ってなくて、結局ネットで探してHaro*Behでブリム用ハード接着芯というのを買いました。しっかりしてるけど、ちょっと薄いかなとも思ったのですが、仕立ててみたらいい具合でした。安かったし、メール便もありで注文して3日で届いたので良かったです。

帽子を作るの久し振りで、しかもハンチングは初めてだったんですが、シンプルでかぶりやすいものが出来たかなあと思っています。カーブの部分は少し縫いづらかったですが、パーツが少ないので(3つしかない)、それさえクリア出来れば完成は早かったです。
今度はもう少し秋っぽい布でもう1個作りたいですね。

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。