--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/17 (Mon) ファーベスト

フード付きのファーベストを作りました。

DSC03557.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

ベストってちょっと苦手で、あんまり持ってないんですけど、この間フェリシモの通販カタログを見ていたらなかなか良い感じのファーベストが載っていまして、こういうのなら着てみたいなあと思って、作ってみました。

生地は、シープボアというかプードルファーというか、もこもこでふわふわのフェイクファーです。こういう生地って、今まで殆ど気にした事がなかっただけに、何処で売ってるかわからないなあ...と心配していたのですが、とりあえずまず近所のジャスコのパンドラに行ってみたらイメージ通りのがあっさり買えました。

DSC03562.jpg マタギ化を心配して、茶色ではなくオフ白系に

材料も無事揃って、大体の形も頭の中ではイメージ出来ていたんですが、ファスナーはどうやって付けるかとか、袖ぐりはリブを付けるのかor見返しを付けるのか、ポケットはどうするか、裏地はつけるのかつけないのかetc、造りの細かい部分を実際にどうするのかでちょっと悩みました。既成のマニュアルがあるわけではないので、こういうのって案外と迷います。
結局、ファスナーや袖ぐりは見返しをつけて始末して、ポケットはつけない(本当はつけたかったけど、生地が足りそうになかったので)、生地の裏側がフリースみたいな感じになっててすごく暖かいので、裏地はつけない事にしました。

DSC03561.jpg 内部はこんな感じ

いざ縫い始めると、パーツが少ない事もあって2日で完成しました。
覚悟はしていたんですけど、ファーの布端の毛足がホロホロこぼれて着ている服についたりして難儀しました。あとは、布が何枚も重なっている所はやっぱり縫いにくかったり。でも、実はきれいに縫えなかった部分もファーやボアはあんまり目立たなくていいかな...。

DSC03560.jpg

着てみた感じは、とてもあたたかーいです。
写真ではとりあえずネルシャツを合わせてみましたが、シンプルな黒のロングワンピースとかに合わせてもおもしろいかなと思います。
-----
・完成日(製作日数)
2008年11月17日(3日)
・材料
表布(フェイクファー/ポリエステル)=140cm×1m、ファスナー、綿リブニット少々
・参考にした製図
------
・材料費
約1700円

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

