--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/01/04 (Sun) 丸首コンビワンピース

2008年の縫い納めは、このワンピースでした。

DSC03610.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

このワンピースの前に縫った、丸首ロングワンピースと全く同じ形です。本当はコートを作ろうとしていたのですが、裏地を探しに行ったはずのお店(いつもの市役所横のはぎれ屋さん)に思うような裏地はなく、代わりにニット生地を買ってしまい、じゃあまあこっちを先に縫っちゃうか、となったわけです。

DSC03614.jpg あえて言うならロマンチック柄か

この柄にやられてしまいました。軽くて薄くて暖かいニット生地です。ウールも多少は入ってるんじゃないかなー。
しかし、うっかりケチって買ってしまったので、袖の分の生地が足りません。買い足しに行ってもいいんだけど、そうすると結局効率良く裁断出来なくて布が余っちゃうし...で、袖の分は別布を使う事にしました。夏に半袖パーカを作った時の余り布です。

DSC03612.jpg こういうワンピースなんです!と開き直る

こうして画像で見ると明らかに色味は違うのですが、実物だとそんなに違和感ないです。本当です、多分。

DSC03613.jpg こうしてだらしなく着るんです!と開き直る

薄手で他の布にまとわりつくタイプの布なので、実はあんまりワンピースには向いてないかなあと思ったのですが、インナーを黒の長袖Tシャツ+黒いペチコートにしたら、薄さもまとわりつきもそれほど気にならず、いい感じです。

-----
・完成日(製作日数)
2008年12月13日(1日)
・参考にした製図
フィーメイル 09年冬号 55ページ104
・材料
表布(ニット)=110cm×2m、別布(綿ニット)=少々
・材料費
約1600円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。