--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/01 (Sun) ブロックチェックのワンピースエプロン

コットンフレンド春号の直線裁ちのワンピースエプロンを作りました。

DSC03796.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

私は家の仕事の時にはエプロンつけますけど、このエプロンはちょっと「本当は汚してはいかんエプロン」て感じですよね。「見せエプロン」ていうか。なので、部屋着にするのにいいかなーと思って。セーターにジーンズ+エプロンとかね。

生地は、カーキのブロックチェック。素材は綿です。かれこれ10年位前に浴衣を作ろうと思って5m買ったはいいものの、実行に移す事もなく、ヤフオクに出品しても捌く事が出来ず、結局ずっと放置していた生地です。ようやく日の目を!まだあと3mあるけど。
全パーツ直線裁ちなので、裁断も型紙なしで直裁ちです。実は私、直裁ちソーイングって殆どした事がないので、型紙がないっていうのがかえって不安だったのですが、使用した生地がチェックだったので思っていたよりも簡単でした。
ほぼ本の仕様通りに縫ったんですけど、脇の始末は袋縫いだったり、裾の角は額縁仕立てだったり、案外と細かい所で丁寧さを要求される仕様だなあと思いました。

DSC03800.jpg 後ろ姿

本に載っていた着こなし例の写真で、結びひもを後ろでクロスさせる着方がかわいいなあと思ったんですが、これ、肩から前に持ってきたひもはどうすればいいんだろう...?本ではその辺り、ストールを羽織ってるので前から見た感じがわからんのですよ。とりあえず、1本は胸当てのボタンホールに通して結んで、もう1本は肩ひもと一緒に結んでみたんですけど...これだといくらなんでもちょっとひも長過ぎですよね。謎です。

DSC03799.jpg 「まぁフィーリングで...」って感じか?

もう1枚作るとしたら、今度は黒い無地のリネンで作りたいですね。

-----
・完成日(製作日数)
2009年3月1日(2日)
・参考にした製図
コットンフレンド 09年春号 19ページ
・材料
表布(綿100%)=110cm×2m
・材料費
なにしろ10年前の生地なので...

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

