--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/04/25 (Sat) バテンレース付きタンクトップ

白×黒のボーダー綿ニットでタンクトップを作りました。

DSC03976.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます


この間作ったミニワンピースの余り布を使いました。ちょうどいい具合に消費できて嬉しいです。
フロント部分に黒のバテンレースを付けてみました。バテンレース、一度使ってみたかったのです。服に付けるのならどんな風に付けるのが良かろうか?といろいろ考えた挙げ句、バテンレースのカーブになんとなく合うようなネックラインの型紙を作り、縫い代はロックミシンをかけて1回折ってミシンをかけただけ。で、バテンレースを置いて、レースの縁に沿って普通にミシンで縫い留めてしまう、という方法をとりました。洗濯に弱いのでは?とも思ったのですが、完成してから洗濯ネットに入れて一度洗濯機で洗ってみましたが、まあ大丈夫みたいです。

DSC03980.jpg 生地アップ


というわけで、ものすごく短時間で出来ました。実際に縫うまでに、考えている時間の方が確実に長かったです。これ以外にもあと何枚か色違いでバテンレースを買ったので、もうあと何枚かこんな感じでタンクトップを作ろうと思っています。夏にあると便利なので。

DSC03977.jpg 実際はこんな感じで着ます。安心して下さい

-----
---------------
・完成日(製作日数)
2009年4月20日(1日)
・参考にした製図
-----
・材料
表布(綿天竺)=180cm×約1m
・材料費
100円(レース代)

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。