--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/25 (Sat) セーラーカラーのカットソー

セーラーカラーのプルオーバーカットソーを作りました。

DSC03970.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

この間ラグランスリーブのニットチュニックを作った時の余り布で作りました。
ボーダーのタンクトップに続き、余り布消費作戦のためにまたタンクトップを作ろう(バテンレース付けてな)、と思っていたのですが、今回の生地はかなりの残量があって、タンクトップを作ってもまだ余る。それはちょっと勿体ないなあというわけで、フェリシモのカタログで見てちょっといいなと思っていたセーラーカラーのカットソーを真似して作る事にしたのです。

DSC03971.jpg 大人の服なので、ごくシンプルに

丸首ロングワンピースの型紙を基本にして、着丈と袖丈をカット、身頃の広がりも削りました。衿のパターンは、はっきりいってかなり適当です。何年か前にセーラーカラーのワンピースを作った事があったっけ...と思いつつ、しかし参考に出来るような製図が手元になかったので、お手本のフェリシモのカタログを凝視しつつ、まあこんなもんかなという感じで。そんなわけなので、シーチングで試作もしました。

DSC03973.jpg 後ろ側

セーラーカラーの表えり(の裏側)と、見返し(の裏側)に芯を貼ってあります。
あきは深過ぎず、カラーも大きめにならないようにこころがけました。だいたい、イメージしていたような服が出来たかなと思います。ゆったりめのジーンズに合わせて、ラフな感じで着たいです。
---------------
・完成日(製作日数)
2009年4月25日(1日)
・参考にした製図
フィーメイル 09年冬号 55ページ104
・材料
表布(綿天竺)=180cm×約1.5m
・材料費
0円(余り布なので)

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

