--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/06/30 (Tue) コンパクトブラウス

先日、ミセスのスタイルブックの実物大パターンで作ったコンパクトジャケットから、さらに型紙をアレンジしてブラウスを作ってみました。

DSC04101.jpg
黒っぽい色合いの生地なので撮影しづらく、画像が粗くなってます。ご了承ください。

アレンジした点は
・着丈を少し長めに。
・裾のラインを前側長めに(ジャケットは後ろ側が長めだったのです)。
・前身頃をわで裁って、プルオーバータイプに。
・ヨークは前後とも一重に(ジャケットは二重になっているのですが、このブラウスの構造上、二重にすると縫製が大変なので簡素化)。
・よってヨークの首まわりは共布のバイアステープで処理してあります。
・前身頃はヨーク下のタックをなくしてギャザーを入れてみた。
こんなもんだったかな。袖やヨークのラインなどはそのままです。

DSC04102.jpg
柄合わせは合ってるような合ってないような。あんまり気にしないです(しろよ)。

生地を替えると、印象も随分違ってきますね。ふんわりしたラインで、涼しそうです。

DSC04103.jpg
ちょっとピンボケ後ろ姿

生地は、先日大塚屋でコンパクトジャケットの生地と一緒に購入しました。その時はこの布は「ノースリーブのチュニックでも作ろうか」と思っていたのですが、ジャケットの型紙が気に入ったのでブラウスに変更しました。

生地の名前は忘れてしまったのですが、たしか綿100%だったと思います。生地の厚さからというと綿ローンぽいのですが、しかし綿ローンにしては手触りがザラっとしているような気も...。麻混なのかも。なんにせよ、このチェックの色合いは大好物です。

DSC04106.jpg
生地アップ。猫目ボタンは処分したカーディガンから

---------------
・完成日(製作日数)
2009年6月29日(2日)
・参考にした製図
ミセスのスタイルブック 09年盛夏号 実物大パターン2のジャケット
・材料
表布(綿)=110cm×約1.7m、ボタン=11mm×3個
・材料費
約560円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。