--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/28 (Tue) 羊Tシャツ

DSC04279.jpg

半袖トレーナーを作りました。

春頃だったか、にっとやまのこでお買い得なミニ裏毛を買いまして、これで古着っぽい半袖トレーナーみたいなものを作ろうと思いつつずっとそのままになっていて、やっと形にしました。
以前作ったラグランスリーブのカットソーの型紙から、前のギャザー分を省いて、首まわりを少し狭めに修正してみました。しかしギャザー分はいいとして、今回のTシャツも充分首まわりが広いですねー。もう少し詰まってる方が好きです。

DSC04284.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます(恥)

プレーンなTシャツでもいいんですが、今回はなんとなく飾りを入れてみたくて、羊のアップリケを自作してみました。本当はフロッキープリントにしてみたかったのですが、うちの近所ではフロッキーのシートというものが売ってなかったので、アイロン接着で洗濯が出来るというフェルトを使いました。しかしうーん、やっぱりフェルトは厚みがなあ。お母さんが子供の巾着袋に付ける名前アップリケみたい。というか、このフェルトはそもそもそういう用途で売られているわけですけど。というか、まず果たしてこれが羊なのかどうなのかっていう...。ああー、どんどん恥ずかしくなってきました...。

DSC04285.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます(恥)

多分アップリケだけでは羊だとわかってもらえないので(笑)、その下に"sheep"と刺繍をしてみました。3本どりのチェーンステッチです。あえてつたなく刺繍するつもりだったのですが、刺繍自体が久し振りだったので、狙わなくても充分つたない仕上がりとなりました。ああやっぱり恥ずかしい...。

実はこの生地、色違いでもう1種類買ったので、それもまた半袖のトレーナーにするつもりでいます。でもやっぱり今度はちゃんとネットでフロッキーシートを買おう...。あと刺繍はもうやめよう...(面倒だから)。

---------------
・完成日(製作日数)
2009年7月28日(1日)
・参考にした製図
ミセスのスタイルブック06年初夏号64ページ
・材料
表布(綿ミニ裏毛)=170cm(?)×約1m
・材料費
約?円(すみません、忘れました...)

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

