--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/08/06 (Thu) こどもワンピース

友達の子どもにワンピースを縫いました。
(これを縫ったいきさつは猫背日記の方をお読みください)

DSC04397.jpg
一応いちご柄なんだけど、トマトに見えるなあ

DSC04399.jpg
「今度法事があるのでちょうど良かった」と言ってもらえました

ノースリーブのシンプルなワンピースです。
この友達の子どもちゃんが生まれた時にもワンピースを縫ってプレゼントにした事があって、当時はサイズ90cmで作りました。そのワンピは今も着てくれているらしいのですが、あれからもう3年たってるからなあと思って今回は100cmで作ってみました。
どちらのワンピースも首まわりとウエストのきりかえにパイピングテープを挟みました。左肩はスナップボタンで開閉できるようになっていて、左脇がコンシールファスナー開きになっています。

DSC04398.jpg

市役所横のはぎれやさんで購入したいちご模様のダブルガーゼです。この生地は以前からお店に行く度気になっていたのですが、使い道を思いつかなくて残念だなーと思っていました。今回このワンピースを作る事になって真っ先に思いついたのがこの生地でした。速攻で買いに走りました(笑)。子供服だとこれくらいパカッとした柄でも使えるので楽しいですね。

DSC04400.jpg

もう1枚の方は、淡いグリーン×白のストライプです。サッカー生地なので肌にぺったりしなくて着心地良いと思います。実は、以前自分用に作ったパジャマの余り布です。身頃を横ボーダー、スカート部分は縦に布をとってみました。

DSC04401.jpg
画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

余り布でシュシュを作ってみました。おまけです。こっちはお母さんが使ってくれてもいいです(笑)。

久し振りに子供服を縫ってみたけれど、小さい服っていうのはやっぱりかわいいですね。普段まわりに小さな子どもがいないので、子どものサイズというものに見当がつかず、「こんな小さい服が本当に入るのか...?」と疑心暗鬼になりながら縫ってたんですけど(笑)、喜んでもらえたようでなによりです。

---------------
・完成日(製作日数)
2009年8月4日(2日)
・参考にした製図
ちいさな女の子のドレスブック(文化出版局) a-2
・材料
表布(綿ダブルガーゼ)=110cm×約1m
表布(綿サッカー)=110cm×1m
パイピングテープ、コンシールファスナー、スナップボタン
・材料費
- - - - -

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。