--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/19 (Thu) Aラインジャケット+ベレー

お久しぶりの更新でございます!
クリマ用の服を縫っている間、「これが終わったら絶対縫ってやるんだ...」と心に決めていた服を縫いました。

DSC04645.jpg


Aラインのジャケットです。身頃の裾も袖もちょっと広がり気味です。違う生地でクリマ用に縫っていたのですが、自分でも気に入っていたので、自分用のサイズで同じ形のものを作りました。

衿の打ち合わせが少し重なるので、アシンメトリーな衿です。わざとです!なんか今年はこーゆー衿がちょっと流行りって聞いたから...。

DSC04646.jpg

後ろはヨーク切り替えにして、中心にタックを1本入れました。

DSC04647.jpg

ボタンを外すとこんな感じ。胸元に奈良土産の鹿ブローチをつけてみました。いろんなブローチで胸元を飾るのが楽しみです。

DSC04652.jpg

一応総裏地付きです。クリマのために裏地付きの服を何枚か縫ったので、総裏にもちょっと慣れて来ました。裏地を付けるのは一見面倒そうだけど、端の始末をしなくてもいいし、完成するとちょっと「いい服」を作った気分になるので、お薦めします!

DSC04653.jpg

表地アップ。コスモで購入したターコイズツィード。縁のほつれが殆どなくて、とても扱いやすい生地でした。なにより色が凄くいいんですよ!

とても気に入った生地だったので、ジャケットを縫った後の余り布でベレーも作ってみました。

DSC04648.jpg

ベレーはぎなしのやつに限るぜ、と今までかたくなに思っていたのですが、この秋冬はベレーが人気らしく、ウール生地のはぎの入ったベレーもよく見かけますね。いかにも手作りっぽくならないかと心配していたのですが、作ってみたら結構いい感じです。

DSC04649.jpg

表地には真面目に芯を貼ったので、裏地も付けました。裏地も、ジャケットの時の余り布です。被る時に前後がわかるように、後ろ側のふちにレースを挟んでみました。
こういう色のベレーがずっと欲しかったんだよなぁ...。



・完成日(製作日数)
2009年11月19日(ジャケット約3日、ベレー1日)
・参考にした製図
ジャケット/------
ベレー/Female 07年秋号 41ページ90番
・材料
表地(ウールツィード100%)=145cm×1.5m、裏地=110cm×1.7m、ボタン=18mm×3個
・材料費
約2200円

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

