--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/27 (Fri) ヘリンボーンのキュロットパンツ

久し振りにパンツを縫いました。

DSC04656.jpg

最近、ショートパンツが流行りのようで、雑誌なんかでも「思い切って脚を出しましょう!」みたいな事が書かれてますけど、そんなもん出せるかーい!こちとら20代後半から、ヒザを出さないようにしてるんだい!それが世のため人のため、保健所が駆除に来ないためなんだい!...というわけで、いくら流行っているからといって、今更ヒザ上のボトムなんて履けないんですの。なので、これも安心のヒザ下丈です。型紙は、去年の春に作ったキュロットパンツの型紙をそのまま使いました。

DSC04657.jpg
パンツのファスナーつけは久し振りだったので少し緊張しました。

生地は、綿のヘリンボーンです。結構厚手で重みのある、柔らかい生地です。画像ではベージュと黒の糸で織られているように見えますが、そして実物もそんな風に見えるのですが、よくよく見ると黒じゃなくて濃紺らしいです。縫ってる最中は指先が青くなりました。なんにせよ、ヘリンボーンは大好きなのです。

DSC04658.jpg
後ろです。

本当は、後ろポケットのフラップにもスナップボタンを打つつもりだったのですが、数が足りなくなったのでそのままです。まあそのままでもちゃんとフタになってくれてるし、もう別にいいかな...と。

DSC04660.jpg
9号トルソーに無理矢理着用させています。お察し下さい。

先日作ったAラインジャケットにも合います。あとは、長時間履いていてヒザが抜けない事を祈るばかりです(柔らかい布なのでちょっと心配...)。



・完成日(製作日数)
2009年11月27日(3日)
・参考にした製図
ミセスのスタイルブック 2006年盛夏号 169ページ左
・材料
表地(綿100%)=140cm×1.5m、別布(綿100%)少々、ファスナー、スナップボタン
・材料費
約900円

パンツ |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

