--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/01/08 (Fri) ななめボタン開きのワンピース

年明け第一作は、ウールのワンピースです。

DSC04734.jpg

正式名称はわからないので、「ななめボタン開き」とテキトーに名付けちゃってますが、こういうワンピースです。マリンパンツなんかでこういうボタン開きのデザインのものがありますよね。去年のクリエーターズマーケット用に作ったワンピースを、自分用に作ってみました。

DSC04728.jpg

全体的にはゆったり、すとんとした形のワンピースです。袖はちょっと短めで、袖口が少し広がるようにしてあります。

DSC04730.jpg

ボタンを外すと、こういう造りになっております。

DSC04735.jpg

生地の方は、去年のうちに大塚屋で買っておいたもの。霜降りっぽいウール地です。アイロンがかかりにくくてちょっと苦戦しました。本来はかっちりしたスーツ向きの生地なのかな。こういうワンピースにするなら、もっと柔らかい生地の方がいいのかも。生地選びはやっぱり難しいですネー。

DSC04731.jpg

中にタートルネックのニットを着てもいいと思います。



・完成日(製作日数)
2010年1月7日(約3日)
・材料
表地(ウール100%)=150cm×2m、ボタン6個
・参考にした製図
-----
・材料費
約1500円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。