--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/05 (Fri) ストライプのロングシャツ

久々にシャツを縫いました。

DSC04817.jpg

2年前の夏の終わりに作ったスタンドカラーの白いロングシャツの型紙を使いました。白のロングシャツは、夏は袖をロールアップしたり、冬はショート丈のニットの中に着たりと、オールシーズン結構愛用していて、作って正解!なシャツになってくれたので、今度はストライプ柄で作りたいなあと以前から考えていたのです。でもなかなかこれ、というストライプの布が見つからず、ようやく出来ました...。

DSC04818.jpg

前身頃にU字の切り替えを入れたのは前回と同じですが、今回は切り替え部分に別布を使うのではなく、同じ生地の向きを変えたものにしてみました。それと、前回は前立て部分も切り替えましたが、今回は身頃から続けて裁って、三つ折りの前立てにしました。その方が縞がゴチャゴチャしないかなと思ったので。

DSC04819.jpg

後ろは肩ヨークで切り替えてギャザーを入れました。ギャザー分は10cmとりました。かなりたっぶりめですが、いい雰囲気になってくれたかなと思います。

DSC04820.jpg

袖口のあき部分。今回は結構うまく出来たよ!キャホー。

DSC04815.jpg

生地アップ。綿ブロード位の厚みのダンガリーストライプです。ストライプって、いざ「こんな感じの!」と思って探してみると、本当になかなか見つからないんですよねえ。これは少し麻が入っているので、シャリ感があってよろしいです。

DSC04821.jpg

最近フェリシモで買った黒のジャケットを合わせてみました。

DSC04823.jpg

調子に乗ってもう1枚。こうやって羽織って着てもいいかなあと。
この型紙でもう1枚作るとしたら、今度はやっぱりギンガムチェックかなあなどと考えております。



・完成日(製作日数)
2010年3月4日(約3日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表布(綿85%+麻15%)=112cm巾×2.5m、ボタン=11mm×10個
・材料費
約1575円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

