--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/01 (Tue) コットンリネンのプルオーバーワンピース

お久しぶりの投稿となりました...。今年もまたクリエーターズマーケットに参加する予定で、4月に入ってからはずっとクリマ用の服ばかり縫っていたのですが、なんとか目処もついた事だし、久し振りに自分の服を縫ってみました。

DSC05000_convert_20100601133418.jpg
楽な服が好きだー!

綿麻のかぶりタイプのワンピースです。着丈は長めで、ゆったりしたシルエット。写真ではわかりませんが、両脇にシームポケットを付けてあります。ポケットの袋布は身頃にくっついていて、外からステッチが見えるようにしたのですが、ステッチ用の糸が生地と馴染んで殆ど目立たず...。でも、実際に着る時はこれ位主張のない方が合わせやすいかな、とも思ったり。

DSC05001_convert_20100601132918.jpg
もう少し丁寧に縫いたかったけれど...

こういう衿はスキッパーと呼ばれていて最近よく見かけますね。手元の服飾用語辞典で調べてみたら、どうもこれはオブロング・カラーというらしいのですが(「長方形の衿と身頃が一続きになったような衿」モード事典より)、ま、どっちでもいいか(笑)! 横に広がる衿は実は苦手だったのですが、クリマ用に作ってみたら「あら結構いいじゃない」と思えたので、自分用にも作ってみました。

DSC05002_convert_20100601132947.jpg
ものすごく楽そう。

後ろ身頃の中心に大きなタックを1本入れました。これでよりゆったりしたラインに。袖丈は6~7分位かな。袖口にはスリットを入れてみました。

DSC05004_convert_20100601133441.jpg
水通しと称して洗濯機でガンガンまわしたら、えらい汚れた水が出てちょっと驚いた。

生地アップ。ジャスコのパンドラで購入した綿麻生地です。手触りは結構ガサガサです。でも、水通しした後の風合いは結構好みです。夏用のワンピースに、と思っていたのですが、案外厚みがあるので、重ね着してオールシーズン使えそうです。

DSC05003_convert_20100601133009.jpg

このワンピースのために、トレンカが欲しくなりました。



・完成日(製作日数)
2010年5月31日(約2日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表地(綿55%麻45%)=110cm×3m、ボタン2個
・材料費
約1500円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

