--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/01/12 (Wed) いつもの型紙でノースリーブワンピース

今回はまず、生地のアップ画像から載せますぞ。
DSC05180.jpg
どーん。鹿もいる。

どうですこの布。年明け、久々に出かけた市役所横のはぎれやさんで購入しました。
そこそこ厚みのある、あまり伸びないニット生地です。素材は多分ポリエステルだと思います。これはなに柄って言うんでしょうか。そして、なに色って言えばいいのでしょうか。なんだかよくわからない布なのですが、なんだかギリギリの所で気に入ってしまいました。そして、この布を使って出来上がったのがこの服です。

DSC05178.jpg
エプロンじゃないですぞ。

ジャンパースカートというか、ノースリーブのワンピースです。この布なら、ちょっとレトロな感じの服が良いんじゃないかなと思ったのです。ファスナーあきなしの、スポンとかぶるタイプです。簡単!でも脱ぐとき静電気が結構凄くてバチバチバチーッ!ていいます。ちょっとドキドキ!

DSC05179.jpg
あんまりシンプルだからポケット付けたら、ちょっとツッてしまった...。

型紙は、ノースリーブの服を作るときにいつも使うやつを、今回も使い回ししました。傘柄のワンピといい、星空柄のチュニックといい、フリル付きブラウスといい、ブロックチェックのブラウスといい、この型紙では本当にいろんな服を作っています。そして、そのどれもが結構今でもよく着る服です。11年前の製図だけど、便利な型紙だなー。

DSC05177.jpg
ベルトでブラウジングとか、苦手なのでしません。寸胴万歳。

ごくシンプルなAラインのノースリーブワンピースなので、見所というか、あまり写真の撮り甲斐はないですけど、今回のもとても気に入ってます。最近ボトムはパンツばっかりだけど、久しぶりにチャコールグレーのリブタイツなんか履いて、ワンピースを楽しみたいなと思ってます。



・完成日(製作日数)
2011年1月12日(3日)
・参考にした製図
装苑making 2000年7月号9ページ
・材料
表布(多分ポリエステル)=150cm×1.5m
・材料費
820円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。