--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/19 (Wed) ノルディック・ニットベスト

ノルディック風のニット地でベストを作りました。

DSC05194.jpg
左右の身頃の柄合わせがズレているように見えますが、本当は合ってます。うまく撮影出来なくて。

少し前からニットのベストが欲しいなあと思っていたのです。最初は既製品を買う予定だったのですが、ミセスのスタイルブックにニットベストの製図が載っているのに気付き、ネットで好みの柄のノルディック風ニット地も見つけたので、やっぱり自分で縫ってみる事にしました。

DSC05191.jpg
生地はHINODEYAさんで購入。

ごくシンプルなVネックのベストです。撮影するのを忘れてしまいましたが、後ろに共布のベルトがついています。長年ストック化していた茶色の綿天竺ニットを裏地として使いました。でも本当は、伸びない生地を使った方が良かったのかもしれない...今はいいけどいずれ形が崩れてくるかも、と今更ちょっと反省しています。寒くて裏地用の布を買いに行くのが嫌だったんですよねー(笑)。

DSC05195.jpg
正直に申告します。縁取りの所、よく見ると針落ちしてる部分があります。

首周り~裾と袖ぐりは、共布を地の目縦のテープ状にしたものでぐるりと縁取りました。ミセスのスタイルブックでは両折り指定だったのですが、そんなの絶対無理だと判断し、裏側はロックミシンで始末しています。それでもきれいに縫えませんでした...。もっとテープの幅を広くすべきだったなあ。

DSC05196.jpg
もうこの際裏側の酷さは気にしない。

シンプルなベストだから楽勝だろうと油断していましたが、縫いにくい所も多くて案外と苦戦しました。肩凝ったよー。

DSC05192.jpg
こうやってコートの開きからチラッとベストを見せる着方がしたかったのです。お色気なきチラ見せ。



・完成日(製作日数)
2011年1月18日(3日)
・参考にした製図
ミセスのスタイルブック 2010年秋冬号 54ページB
・材料
表布(ジャカードニット/アクリル60%ポリエステル20%綿20%)=170cm×約1m、裏布(綿天竺)=170cm×約70cm、ボタン=20mm×4個
・材料費
1680円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

