--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/01/24 (Mon) 小花柄のシンプルワンピース

小花柄のコットンで、ごくシンプルなワンピースを作りました。

DSC05206.jpg
ハンガーだとちょっとわかりづらいかしらん。

去年の初夏にコットンリネンのプルオーバーワンピースを作ったのですが、あれがとにかく着ていてラクチンで、実は冬の今でも中にタートルニットを着込んだりして愛用しています。今回のワンピースは、あれの襟なしバージョンです。その上、今回はポケットも付けず、袖口もただの筒袖を三つ折りしただけという、物凄い手抜きワンピです。あっという間に縫えました。でも、着るとやっぱり楽。それに、ゆったりしたラインがとても私好みなのでした。

DSC05202.jpg
トルソーに着せるとこんな感じ。

最初はギャザー寄せたりピンタック作ったり、ボタン前開きにしようかなとも思ったのですが、小技を効かせても柄物なのであまり目立たないかなと。それに、1枚で着るよりも結局は重ね着する事になりそうなので、これくらいシンプルな方が使い勝手が良さそうです。

DSC05205.jpg
ちょっとブレててすみません。中にグレーのタートルネック、上にリネンニットのプルオーバー

DSC05210.jpg
生地アップ。

去年の夏前に、どこかのネットショップで購入した小花柄の生地です。初めて利用したお店だったけど、どこのお店だったか、どうしても思い出せません。黒地に白抜きの花模様で、グリーンやオレンジがちょこちょこ入っています。綿ローンよりも、やや厚みがあります。柔らかい手触りです。

小花柄の服って、たまーに作るのですが、基本的にはあまり着慣れてないと思います。なのでこのワンピースも、(形はいいんですけど)柄が自分に似合っているのかいないのか、ちょっと微妙なところです。うーん、花柄って結構難しいのかなー。



・完成日(製作日数)
2011年1月23日(約1日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表地(綿100%)=110cm×3m
・材料費
(忘れてしまいました。安かったですよー)

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。