--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/28 (Mon) 長袖ベーシックシャツ

久しぶりにシャツを縫いました。

DSC05286_20110228154111.jpg
特に見所のないシャツです

ごくごく普通の、長袖のシャツです。
季節の変わり目、特に夏から秋や、冬から春への頃、こういうベーシックなシャツを縫う事が多い気がします。とりあえず新しいシャツが欲しくなるというのもあるし、洋裁の技術的に「基本にかえろう」という気持ちが働いているような気もします。

DSC05287_20110228154110.jpg
後ろも普通。普通のタック。

いつもならギンガムチェックの生地を選ぶ事が多いのですが、今回は無地の白です。ますますフツーですね。
この冬は割とよくシャツを着ていて、それも重ね着が多かったので、何にでも合わせやすい白シャツ欲しいなあと思ったのです。

DSC05292_20110228154108.jpg
糸は生成りの60番。普通!

白いシャツも今までに何枚か縫ってきましたが、年数が経って生地の黄ばみが目立ち始めて、そうなると慌てて洗濯してももう手遅れです。今回のシャツはそうならないように、マメに洗濯を心がけたいと思います。漂白剤も買おうかな。

DSC05288_20110228154109.jpg
この間作ったワンピースと。そういえばこれ、同じ型紙だ!

DSC05289_20110228154109.jpg
もう少し暖かくなったらこんな感じで。ああ普通!



・完成日(製作日数)
2011年2月28日(約3日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表地(綿100%)=110cm×2.5m
・材料費
?(2年位前に大塚屋布大根で買った記憶が...)

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

