--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/03/24 (Thu) 花柄リネンのスプリングコート

花柄のリネン生地で、裏なしの春用のコートを作りました。

DSC05306.jpg

スプリングコートって好きです。言葉の響きが、なんとなく、ついうきうきしてしまいませんか。
以前から、柄物のコートが欲しいと思っていました。コートというと、無地のものばかり買ったり作ったりしていたのですが、1枚ぐらい柄物があってもいいだろうと。
最初はボーダーか水玉でと考えていたのですが、いざ布を探しに行くと、なかなか「これ!」といった布に巡り会えません。これは困った...と思っていたら、布伝説の麻やで、花柄のリネンが目に入りました。

DSC05314.jpg
生地アップ。ボタンは数年前にセリアで買ったもの。4個で100円!

デニムっぽい印象の麻生地なので、花柄だけどそれほど甘々にもなり過ぎないかもしれないなと思い、これに決めました。

DSC05308.jpg

生地が決まったら、次はパターンです。形は、シンプルなステンカラーコートにすると決めていて、4年前に作ったライナー付きステンカラーコートの型紙がまだあったのですが、今回は春用のコートだし、もう少しだけ細身というかコンパクトなコートにしたいなと思い、また新しくパターンを書きました。シーチングで何度も試作して、結構頑張りました。

DSC05313.jpg
今回は、袖ぐりから縦に切り替えを入れてみたかったのです。それってなんか、「プロっぽい!」気がして(なんじゃそりゃ)

DSC05307.jpg
袖口にタブ。ちょっとピンボケすみません。そろそろ寿命かこのデジカメ(あるいは腕が落ちたか)。

DSC05315.jpg
1日着た後撮影したのでシワシワで失敬。でも吊るしておいたら、シワは大体取れるようです。

裏地なしなので、縫い代を濃紺のバイアステープでくるみました。胸のダーツをくるむのは、縫い代が足りなかったので諦めました。

DSC05309.jpg
メインで着るのはちょっと気恥ずかしかったレースのチュニックですが、このコートの中でならいけそう。

DSC05310.jpg
柄×柄の組み合わせ。ボーダーTは...白×紺ならギリギリいける、か?

なかなか満足のスプリングコートとなりました。



・完成日(製作日数)
2011年3月18日(約5日間)
・参考にした製図
(身頃)装苑making2000年9月号22ページ6
(袖)フィーメイル2010年秋号23ページ
・材料
表布(麻100%)=160cm×2.5m、ボタン=20mm×7個、バイアステープ
・材料費
約3000円

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。