--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/18 (Mon) バッグインバッグ

思い立って、バッグインバッグを作ってみました。
DSC05357.jpg
画像クリックで大きい画像をご覧になれます

以前、雑誌の付録のバッグインバッグを使おうとした事があったのですが、小ぶりであまり物が入らない上に、鞄に入れると中で横倒しになってしまい、使い物になりませんでした。小さめのハンドバッグ用だったのでしょう。割と大きめの鞄ばかり使う私には、バッグインバッグは向いてないんだなーと思いました。
しかし最近、近所用の鞄の中に入れる物が増えて来たので、前よりも少し大きめの鞄に替えたら、今度は物を取り出すのに中をゴソゴソ探さなければならなくなりました。これは不便。こんな時、バッグインバッグがあったら、中を整理出来て良いのでは?と思い、自分に便利なサイズで作ってみる事にしました。

DSC05367.jpg
お出かけグッズフル装備

鞄に入れたい荷物はこんな感じ。結構多いですね。実際は、近所用なら2つの財布と携帯電話とエコバッグと鍵だけでいいんですけど、この際なので、ちょっと遠出する時の事も考えてみました。
これらの物が全部収納出来て、なおかつ出し入れしやすいように、いろいろ考慮して出来たのがこちらー。

DSC05360.jpg
外側にポケット2つ。ポーチとデジカメを入れます。

DSC05361.jpg
反対側はポケット3つ。携帯とリップと点鼻薬を。

DSC05362.jpg
内ポケット。ハンカチちり紙、エコバッグ入れ。エコバッグ入れは、出し入れしやすく、かつポケットがべろーんとならないように、マジックテープで留めます。

DSC05363.jpg
反対側の内ポケットはファスナー付き。滅多に使わないけど一応持ち歩きたいポーチを入れます。

DSC05366.jpg
まちの部分にナイロンテープを縫い付けて、鍵をひっかけておけるように。異様に年季の入ったパンダのチャームは気にしないでください。

DSC05364.jpg
入れ口にもナイロンテープを縫い付けました。真ん中の部分だけ浮かせて、持ち手になるように。持ち手、やっぱりあると便利かなと思って。

全部収納するとこんな感じになります。ぎっしりだな!
DSC05359_20110418143255.jpg
デジカメは撮影に使っているので入ってませんけども。

本体部分のキルティング生地は、ジャスコのパンドラで一目惚れしました。なんとなく、ディック・ブルーナぽい柄と色合いだと勝手に思って気に入っています。内外のポケットは濃紺のキャンバス生地です。

エルベ・シャプリエのトートバッグ(Mサイズ)に格納してみました。結構キッチキチ。
DSC05371.jpg

まち部分に鍵ホルダーのようなものを作ったのは、我ながらいいアイデア!と思ったんですけど、バッグインバッグ自体が結構大きめなので、鞄に入れると横幅にあまり余裕がない事が多くて、案外使いにくいかも...。
あとは、入れたい物を全部入れると、正直な所結構重いです(笑)。バッグインバッグ自体はなるべく軽量になるようにしたつもりなんだけど、これはやっぱり、荷物をもう少し仕分けした方がいいのかもしれませんな。
とはいえ、使いやすいようにといろいろ工夫して作るのは、とても楽しかったです。



・完成日(製作日数)
2011年4月17日(約2日間)
・参考にした製図
-----
・材料
表布(キルティング)=70cm×50cm、裏布(綿キャンバス)=110cm×80cm、マジックテープ、ファスナー、ナイロンテープ
・材料費
約2000円

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

