--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/21 (Thu) ノースリーブブラウス2011夏

今年もまた、このノースリーブブラウスを縫ってしまいました。
DSC05521.jpg
またこれか!

この生地に見覚えのある方はいらっしゃいますでしょうか。3年前にラグランスリーブのうしろあきブラウスを縫った時の余り布です。とても好みの生地なので、つい多めに買ってしまって、結構余ってしまったのをずーっと保存していました。いい加減、何か形にしなければ...というわけで、やっとノースリーブブラウスに仕立ててみました。

DSC05526.jpg
生地がギリギリだったので、前の切り替えは横地でとりました

このブラウスは、全く同じ形のものを去年の夏も縫っています。そして、殆ど同じ形のものを、3年前の夏にも縫っています。マンネリだー!いやー、だって着やすいんですわこのブラウス。適度にゆとりもあるし、何にでも合わせやすいし、部屋着としても涼しくて、ちょっと出かける時は半袖のカーディガンをさっと羽織れば済むし...。何枚あっても便利なのよねー。夏だし。

DSC05524.jpg
これじゃ夏休みの子供だ(趣味は昆虫採集)

ちなみに、ボタンも着古して処分したシャツについていたものを再利用しています。首周りと袖ぐりの始末は、市販のバイアステープを使いました。



・完成日(製作日数)
2011年6月?日(多分1日で)
・参考にした製図
装苑making 2000年7月号9ページ
・材料
表布(シルクとレーヨンの混紡だったか)=140cm×1.2m、ボタン=11mm×5個、バイアステープ
・材料費
約300円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

