--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/16 (Tue) ボーダードルマントップス

ボーダーの天竺ニットで、ちょっと変わったトップスを作りました。

DSC05548.jpg

ドルマンスリーブのトップスで、平置きするとこんな感じです。

DSC05554.jpg
和室で失礼

なんか、歪んでるって感じですよね。これが実際に着てみると、裾のラインが斜めになっておもしろいのです。

DSC05550.jpg
後ろはこんな感じ

DSC05551.jpg
腕を上げるとこんな感じ。ドルマンですな

元ネタは、以前買ったドルマンスリーブのトップスです。気に入ってよく着ているのですが、「単純な形だから同じものが作れるのでは?」と思ったのです。

DSC05487.jpg
これが元ネタ

しかし、実際にやってみるとそんな単純な話でもなく、あちこち長さを測ったり、紙の上に服を置いて直接写したり、長さが合わなくなって考え込んだりしました。
出来上がった型紙は、異様に大きかったです。

DSC05553.jpg
左の脇が、後ろとくっついてるんですな

自分の部屋のテーブルでは裁断出来そうになかったので、和室の畳の上で裁断しました。大汗かいたよ。

DSC05555.jpg

元ネタと並べてみました。割と近いものが出来たかなあ。



・完成日(製作日数)
2011年8月16日(製図に2日、縫うのは1時間!)
・参考にした製図
-----
・材料
綿天竺=145cm×150cm
・材料費
500円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

