--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/08/23 (Tue) Lilla-Blommaのギャザーブラウス

Lilla-Blommaさんの型紙でギャザーブラウスを縫いました。

DSC05560.jpg
透けてる、透けてる!

既成の型紙を使って服を縫うのは結構久しぶりです。このパターンは、いろんな人のブログでちょくちょく見かけていて、ずっと気になっていました。といいつつ、重い腰を上げてこのパターンを注文したのが今年の3月...。モノが届くと重い腰は再び下がってしまい(あるよねー)、熟成させる事約5ヶ月...。ようやく形にしました。本当は長袖で作るつもりだったのに、これという生地が見つからなくて、結局半袖になりました。

DSC05561.jpg
しかもこの透け具合からすると、どうも見返しの左右を間違えている模様...。なんでこんな事に?

とにかくギャザーたっぷりのブラウスですが、一番難しかったのは、ギャザーよせではなくて、ボタンあきのループ作りでした。ボタンループの長さって、なかなか決められない...。短いとボタンが通らないし、かといって長いとループが余るし...。何度か縫い直しもしました。

DSC05562.jpg

最初に試作してみたところ、後ろのボリュームが凄かったので、後ろだけギャザーは6cm減らしてみました。それから、前の裾のラインがまっすぐにならないので(胸がある分裾が上がってしまうのですね)、試作品で様子を見つつ、本番では裾にカーブをつけてみたのですが、これで正解なのかどうか、よくわからないです。

DSC05568.jpg
生地アップ。くるみボタンなんすよ。

生地は、2年くらい前に布伝説の実店舗(麻や)で購入したリネンボイルです。少しワッシャーが効いていて、透け感もあるので、買ったはいいけどずっとストックしていたのですが、こういうギャザーたっぷりの服に向いているのでは、と思います。画像では透けてるけど。黒インナー必須ですね。
今度はピンドットとかの柄物で作ってみたいです。



・完成日(製作日数)
2011年8月?日(前半に縫った記憶が...)
・参考にした製図
Lilla-Blomma ギャザーブラウス(PO12)
・材料
麻100%=110cm×2m
・材料費
約2000円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。