--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/09 (Fri) スタンドカラーのロングシャツ

久しぶりに長袖のシャツを縫いました。

DSC05609_convert_20110909213806.jpg
またこれだー

この形のシャツを縫うのは、08年のスタンドカラーの白いロングシャツ、去年のストライプのロングシャツに続いてこれで3回目です。最近は、同じ型紙で生地違いの服を作る事が多くなってきたなあ。私にとって着やすい服なので、つい。イチから新しくパターンをひくのが面倒、という事もあるんだけど...。


DSC05611.jpg

チャコールグレー地に黒の格子の綿素材です。ややザラッとした手触りで、少しワッシャーが入っているようなので、カジュアルに着られます。今回は前身頃の切り替え部分は、生地をバイアスに裁ったものを使ってみました。

DSC05607.jpg
生地アップ。今年の2月にコスモで衝動買いしたのでした。

DSC05610.jpg
後ろはギャザー多め

3度目なので特に難しい部分はなかったのですが、長袖のシャツを縫うのが久しぶりだったので、裁断する時も芯を貼る時も縫う時も、いちいち「パーツが多いな...」と思いながら作業してました。最近は夏の簡単服が多かったからなあ。ちょっとリハビリ気分...。

DSC05608.jpg
撮影時は意気揚々とコーディネイトしていたのだが...

同じ形のストライプのロングシャツを作った時も、同じよーなコーデ写真を載せている事に今、気付きました。マ、マンネリですみません。

DSC05613.jpg
後ろのコード類は気にしない!(撮影の時くらい、外しなよ...)

一度やってみたい、ワンピースとの重ね着。実際にはなんかこっぱずかしくてなかなか出来ないんだけど...(そもそも、このレースのワンピも、ほぼ撮影用アイテムと化してしまっているし...)。



・完成日(製作日数)
2011年9月8日(約3日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表布(綿100%)=112cm巾×2.5m、ボタン=11mm×10個
・材料費
約1020円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

