--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/08 (Tue) ウールのラップキャップ

最近、また少し髪を伸ばそうかなと思っていて、おかげで現在の髪型は大変な事になっています。結べるようになるまでは苦労するんだよねー...。で、とりあえずの垢隠しにならないかと思い、久しぶりに帽子を作ってみました。

DSC05777.jpg
ちょっと前に帽子スタンドを買いました

パターンレーベルラップキャップの型紙を使いました。2年前にもこの型紙でヘリンボーンのラップキャップを作っていて、結構気に入ってちょくちょく被っているのですが、サイズ60cmで作ったら頭周りは良いんだけど帽子本体がちょっと大きかったので、今回はサイズ58cmで作って、サイズテープを60cmにしてみました(この型紙は、おとなサイズは58、60、62cmの3サイズがセットになっているのです)。

DSC05778.jpg
正面

ぶわっと大きめの帽子はあまり好みではなくて、小ぶりな帽子が好きなのに、市販の小ぶりな帽子は頭周りも小ぶりで被れない、というこのジレンマ。このラップキャップは、ぶわっと加減は抑えめで、でも適度のくしゅっと感があって、とても被りやすいです。いかにも「帽子です!手作りです!」って感じがしない所もいいなと思います。

DSC05780.jpg
正面深めに

濃紺のウールのフラノ生地は、実は4年前に作った暮らしの手帖のワンピースを解体したものです。とても気に入っていたのですが、ワンピースとして着るとホコリが付くのが目立つんですよね...(暖かいけど)。それで先日、思い切ってウエスト丈あたりでバシッと切って、ベストとして着る事にしたのです。

DSC05782.jpg
こんな感じで。でも、私が着るとサッカーのビブスっぽい気もしています...(見ないふり)。

で、残ったスカート部分の生地を使いました。濃紺の帽子は被りやすいなあ。とても扱いやすい生地でした。



・完成日(製作日数)
2011年11月8日(2日)
・参考にした製図
パターンレーベル/ラップキャップ
・材料
表布(ウール100%)=90cm×70cm位(余り布使ったので正確にはちょとわかりません)、裏布=少々、サイズテープ
・材料費
190円

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

