--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/28 (Sun) コットンベルベットのジャケット

34e6ee2f.jpg
ホコリがつくと目立つんです。コロコロ必須。

29cbb2fe.jpg
袖は7分丈。フツーに長袖にすれば良かったという気も...。

ストレッチのきいたコットンベルベットで、テーラードジャケットを作りました。この秋冬はベルベットものが人気みたいで、「でもベルベットって高いよね...」と思っていたら、いつもの四日市のはぎれやさんでカットもののベルベット生地を発見。安かったので挑戦してみようという気になりました。

去年の春に作ったテーラードジャケットの型紙を使って、今回は裏地を付けました。この裏地は何年か前に今は亡き四日市ジャスコのパンドラで買った、シルク混のポリエステル生地です。シルク混だからといって特別丁寧な扱いはしなくても大丈夫だったのですが、綾織りな事もあってどんどん端がほつれてくるのには参ったです。

ウエストの切り替えを利用したフラップポケット、のように見えますがこれはフラップだけの偽ポケットです。去年作った時はちゃんと本当にポケットを作ったのですが、今回は面倒なのでナシ。しかし着ているとつい手をポケットに入れようとしてしまいます。ポケットないのに。

全体的に気に入ってはいるのですが、本当はもっとカチッとした仕上がりにしたかったのだがなあ...。うまく縫えなかった部分もちょこちょこあって(ステッチちょっと歪んでる!とか)、その辺は着てごまかしているという感じ。もっともっと丁寧に取り組まなくては...。
-----
・完成日 / 07年1月4日 (製作日数は...期間が開きすぎて今回ちょっとはっきりとはわかりません)
・参考にした製図 / ミセスのソーイングブック 06初夏号154ページなど
・材料 / 表地(コットンベルベットですが細かい混紡率はちょっとわかりません)=110cm×2m、裏地(ポリエステル+シルク)=110cm×2m位、ボタン=25mm×3個

このジャケットの製作日誌はこちらからどうぞ。

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

