--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/04/12 (Thu) コットンリネンのシャツジャケット

そろそろ暖かくなってきた事ですし、春用のジャケットのようなものを縫いました。

DSC05916.jpg
コーディネイトにまるで気合いが入っていなくてすみません

シャツのような、ジャケットのような、造りは所々シャツっぽいんだけど、実際にはシャツというよりはパッと羽織って着る感じ。だからやっぱりシャツというよりは、ジャケットですね。カバーオールって呼んでいいかしら(この際どうでもいい)。


テーラードカラーのようですが、普通のオープンシャツの衿みたいな感じです。テーラードカラーの製図は面倒だったので、なんちゃってで。そして、前ボタンを全部留めるとこんな感じ↓。

DSC05918.jpg
キュッて感じ(?)

異様に小さい衿になって、これはこれでかわいいかなと。

DSC05917.jpg

後ろは一応、サイドベンツらしきものを入れております。このあたりジャケットぽい。でも袖口はカフスを付けていて、シャツっぽい。どっちなんだっていう。

生地は、2年くらい前にfabric birdで買った綿麻のヘリンボーンです。綿麻とはいうものの、手触りは殆ど綿100%な感じ。ヘリンボーン好きなので500円/mだったので喜び勇んで買い、ずっとストックしてしまっていました。ようやく形に出来てうれしい。でもまだ色違いのベージュもあるんだけど...。

DSC05920.jpg
ユニクロの牛乳石鹸Tシャツです

こんな感じでTシャツなんかの上からパパッと羽織ろうと思ってます。



・完成日(製作日数)
2012年4月12日(5日位)
・参考にした製図
昔の装苑makingとか、いろいろ
・材料
表布(綿麻、混紡率不明)=110cm×2m、ボタン=23mm×4個、11mm×4個
・材料費
約1500円

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。