--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/20 (Fri) フレンチスリーブのワンピース達

フレンチスリーブのワンピースを縫いました。それも2枚。

DSC05935.jpg
こういうのと

DSC05934.jpg
こういうの。

同じ型紙を使ったように見えますが、実は全然違います。

まず、ベージュの水玉の方は、去年の秋に作ったフレンチスリーブのワンピースの型紙をアレンジしました。あのワンピは今でもとても気に入っているのですが、袖の開きが物凄く開いているので、夏場は(勿論その下にキャミなりTシャツなりを着るにしても)ちょっと変かなあと思い、自己流で修正してみたのです。あと、もう少し袖を長くしたいなと。そうしたら、あれこれいじっているうちになんだかよくわからなくなり(私にありがちなパターン)、見切り発車で縫ってみたらこんな具合。

DSC05932.jpg
どろーん。

開いてる!脇、思いっきり開いてる!うう、こんなはずじゃあ...。

DSC05931.jpg
着られない事はないんですけどね。

なんかいろいろ考えすぎて、横幅を広げすぎたのが良くなかったか。ゆったりしていて涼しそうではあるんだけど、ちょっとゆったりし過ぎじゃないかな...。

フレンチスリーブの服は、縫うのは簡単だけど(なにせ袖付けがいらない)、自分のイメージに合った型紙を作るのは難しいのかなあ、と思い、次は「セレモニー服のシンプルレシピ」という本に載っていたブラウスの型紙を使いました。


セレモニー服のシンプルレシピ  ソーイングはじめましょ。セレモニー服のシンプルレシピ  ソーイングはじめましょ。
(2012/02/10)
香田 あおい

商品詳細を見る


特に用事もなく、なんとなく買ってしまっていた本なのですが、試しに型紙通りにシーチングで試作してみたら結構いい感じだったので、ワンピース用に着丈を長くしました。あと、袖下から裾広がりのラインにしています(ウエストにゴムを入れるので)。

DSC05928.jpg
わかりにくいですけどローウエスト気味のラインにゴムを通してあります

こちらの方が着やすい、というか、服として正しい気がします(笑)。多分、作った本人にしかわからないんだろうけど。

DSC05936.jpg
生地アップ

これは、コスモで去年買った生地です。結構クセのある柄だと思うんですけど、妙に気に入ってしまって、でもやっぱり「こんな柄の服、私着られるのかなぁ」と思ってしまって、ずっとストックしていました。胸に別布で切り替えを作って、これで結構着やすくなったと思います。黒いレース刺繍の別布は、大塚屋で買いました。

DSC05937.jpg

で、ベージュの水玉の方も、実はコスモで買いました。これは先月買ったばかり。ランダムな水玉の天竺コットンです。



・完成日(製作日数)
2012年4月20日(2着で7日位?)
・参考にした製図
水玉=暮しの手帖 31(2007年冬号) 13ページ
チェック=セレモニー服のシンプルレシピ/香田あおい(文化出版局) パターンB
・材料
水玉=表布(モダール混の綿天竺)=170cm×2m、裏地=90cm×2m、別布少々
チェック=表布(レーヨン)=110cm×2.5m、別布少々
・材料費
水玉=約2900円
チェック=約2400円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

