--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/12 (Thu) リボンつきサルエルパンツ

久し振りにパンツを縫いました!

DSC05988.jpg
足元のコード類は気にしないでください。どうにもならない事ってあるのです。

参考にしたのは大川友美さんの「シンプルワードローブ」のリボンつきサルエルパンツ。仕上がり寸法を見たら「あれ、これ大きいサイズの方なら私でも履けるんじゃね?」と思って作ってしまいました。一応、本番用の生地を使う前に、シーチングで試作もしてみたのですが、サイズ的には問題なさそうだったので、11・13号の型紙を修正なしでそのまま使いました。

DSC05989.jpg
前はタックが左右で2本ずつ入っています

総ウエストゴムで、腰回りがとてもゆったりしていて、ラクチンなパンツです。サルエルパンツなので股上が深くて、ウエストで合わせて履くと股の部分はかなり下がり、股で合わせて履くとハイウエストになります。でも後ろ側、おしりの辺りの生地がもったりとする事はないので(本気のサルエルパンツだとそうなりますよね)、サルエルパンツにあまり慣れてない私でも履きやすいと思います。

DSC05990.jpg
後ろには大きめのパッチポケット

生地は、HARUで購入したリネンレーヨンのカーキです。

DSC05993.jpg

レーヨン混なので、くったりと柔らかです。表側は光沢が強かったので(ギラギラ〜って感じで)、裏側を表にして使いました。カーキというよりは、褪せたグレーっぽい感じもします。

DSC05992.jpg
このコーデは結構気に入ってます。楽そうで。

作ってから、「はて、トップスはどんなのにしたら良いのかな...」と思ったのですが(笑)、せっかくリボンベルトがあるので、出来ればトップスの裾はウエストにINにした方が良いんでしょうねー。あるいは、短め丈のトップスとか...。新しい服を作ると、組み合わせを考えるのも楽しいものですね。



・完成日(製作日数)
2012年7月10日(2日)
・参考にした製図
「シンプルワードローブ」大川友美(文化出版局) E
・材料
表布(リネンレーヨン)=140cm×2.2m
・材料費
約1250円

パンツ |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

